プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.asahi.com/articles/ASPDK5D0SPDKIIPE0 …
こちらの朝日の記事ですが、どう考えても、ハンターには落ち度がないと思います。
判決でもそうなっています。
しかし、なぜ、控訴したのでしょうか?
トップは間違いなく頭のいい人が多いはずですが、意図がよく分からないです。
どのような考えがありそうですか?

A 回答 (6件)

どう考えても、ハンターには落ち度がないと思います。

↑
ライフル弾は数㎞も飛びますからね。

場所など、よほど注意しないと、人に当って
しまうかもしれません。

一概に、落ち度無しと言えるか、疑問です。

事実
銃弾が到達する可能性のある場所に建物があった
としています。

結果が良ければ、それで良いのだ
という訳にはいかないのでしょう。
    • 0

熊には愛誤が多くて愛誤団体もあります。

国会議員も団体に所属しています。
一般人がこの事実を知らな過ぎですね。

K〇M〇森協会が代表的な存在です。

自分でググって調べてみたほうが良いです。
    • 0

お礼ありがとうございます。

>本当に頭も要領も良い人が多いはずの組織だと思いますが、本当にメンツだけで動いているのでしょうか?

頭も要領も良いからこそメンツを大事にするんですよ。
なにしろ組織としてのプライドがあります。

「我々の捜査や判断に間違いはない!」
「我々は正しい」
という思い込みですね。
    • 0

>また、今回の件は動物愛護とはとりあえず関連がないような気が致します。

特に道内ではくまは危険ですし。

それは一般人の考え方ですね。
「熊を駆除するな。悪いのは人間の方だ。」と泣きながら電話をかけまくって行政の仕事の邪魔をする様な人達にはその考え方は当てはまりません。

つい最近の羽田の飛行機事故でも「犬猫を客席に乗せろ。」で一般人 対 犬猫愛誤で炎上騒動もありました。
警察や公安委の権力者に動物愛誤がいないとは言い切れません。

全国的に野生動物が増え過ぎて人身被害に産業被害に住宅被害が増えているのに未だに「人間の開発がー。」の古いアニメで常識が止まっている老害みたいな人は多いです。
    • 0

記事にある様に

公安委の事務を担当する道警監察官室は「判決内容を精査し、今後の対応を検討する」との談話を出した。

判決内容を精査し、今後の対応を検討した結果 控訴すると決めたって事です。

一番の確率的にはメンツですが メンツの他には熊や野生動物、動物問題には動物愛誤が権力者にいると一般人とは違う考え方や行動をします。

つい最近だとタクシー運転手が故意に鳩を轢き殺したとして鳥獣保護管理法違反で逮捕されましたが検察で不起訴処分になりました。
これは逮捕した警察関係者が動物愛誤だったって事です。
動物愛誤は感情の抑制力の問題なので専門知識や勉強の出来不出来は余り関係ないです。

上記はあくまでも一例や確率であって意図は部外者には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ただ、彼らの給料は税金から出ているわけで、何かしらの合理的な説明ができないと、会計監査などで指摘されないでしょうか?
メンツが果たして合理的な控訴理由になりそうでしょうか?
また、今回の件は動物愛護とはとりあえず関連がないような気が致します。特に道内ではくまは危険ですし。

検察のメンツでしょう。

ここで控訴したら自分たちのミスを認めてしまうからです。
ミスだったら起訴した検事の評価がわるくなるのもあるでしょう。

別にこれに限ったことではありません。
えん罪事件で再審になった場合、一審で無罪になっても必ず控訴します。

人権感覚というのがないのですよ。

自分たちの頭の中で想定してそれ以外の可能性を認めない、そして自分たちの都合の良いように事実をねじ曲げて恥じないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

本当に頭も要領も良い人が多いはずの組織だと思いますが、本当にメンツだけで動いているのでしょうか?

また、再度、敗訴したら今以上にメンツが潰れることはないのでしょうか?