アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が、尊厳死を認めるメリットは、
なんですか??
また、なぜ、日本は
認めていないのですか??

A 回答 (4件)

尊厳死は認められており、日本尊厳死協会が存在します。


本人に「◯◯の状態になったら、これ以上の延命治療は拒否して欲しい」を詳しく確認して書面にしておきます。
また、定期的に心変わりがないか確認しています。
遺漏や植物人間状態での延命治療は病院にとっては美味しい(銭になる)行為ですが、税負担すること国民には不幸ですし、本人にとっても可哀想に思います。
    • good
    • 0

日本が、尊厳死を認めるメリットは、


なんですか??
 ↑
本人の意思の尊重。
医療費の無駄をはぶく
家族



また、なぜ、日本は
認めていないのですか??
 ↑
命は、その人だけのモノ、という
考えでない。
親から生まれ、社会から援助を受けて
育ったのだから。

経済的理由で認めてしまえ
殺人の隠れ蓑
という弊害が考えられる。

医学の発達にマイナス。
    • good
    • 0

尊厳死は認めています。


認めていないのは安楽死です。
    • good
    • 1

親、先祖から授かった命を自分の手で潰してはならないという考えが根深いからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A