アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近膝下あたりが痛くて、座ってる時に、立ち上がる時や、歩く時に痛いです。
前から痛みはあったのですが、ずっとじゃありませんでした。
あざがあるわけでもなくて、押すと痛いです。
左足だけ痛いです

「最近膝下あたりが痛くて、座ってる時に、立」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 思春期ではなく大人です。
    1〜2ヶ月ほど前から痛みはありましたが、毎日ではなかったので、放置していました。

A 回答 (3件)

補足について

失礼しましたm(*_ _)m
でしたら、運動不足や更に失礼ですが、体重の負担で膝を傷めている事は考えられないでしょうか?左に集中して痛みが出るなら、片方に負担がかかりやすくなっています。
立ち上がる時、歩く時はどちらも膝に負荷がかかります。

1度受診し、レントゲンを撮ると詳しく分かります。放置はおすすめできません。痛み方がこれより強度になれば自力立位、歩行困難を招き、安静が強いられる為、日常生活にも支障を来してしまいます。
お若そうなので、変形性膝関節症は来たしてないと思いますが、お話しを拝読させていただく限り、膝への負担だと思いますね。

痛みに耐えられない時は鎮痛剤服用したり、先の回答に示させて頂いた湿布薬、ローション、クリーム塗布、シャワーやバスタブで膝を温めて下さい。

お大事にどうぞ
    • 0

思春期の子でしょうか?

具体的にいつからですか?
成長期にあれば、よくある部位の痛みです。
私は病院勤務していた頃、よく小学校高学年や中学生の子が足が痛いと受診に来てました。レントゲン撮影すると、異常はなく、成長痛による痛みである子も多数いましたよ。

痛み以外に症状があるなら、病気や怪我も考えられますが、転倒や脚を不自然に動かしてなければ、怪我は考えにくいですね。

私は看護師としての知識と経験でお写真だけを見て判断ですから、ご心配であれば受診も選択肢の1つです。

成長痛であれば、、、
・入浴時に温かい湯にゆっくり浸かること
・親子関係を良好にする
・気休めに湿布薬、ローション、クリームなど、消炎鎮痛剤を活用する
・何でもよいので、熱中できる活動に取り組む
・目標を書き出して、室内に張る
・同じ痛みを持った同級生や同学年、又は先輩・後輩と痛みを分け合う話しをする

ご質問あれば、またどうぞ
    • 0

日常生活に支障が有るのでしたら、整形外科で診察を受けましょう。

• 0