プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ノートE11型に入ってるスペアタイヤ

ニッサンノート(E11)のスペアタイヤはトヨタシエンタ(初期型モデル)にハマりますでしょうか。
姉がシエンタ乗っててタイヤがパンク。かなりタイヤ交換してないらしくスペアタイヤもないらしく修理不可。
そして自分に助けを求めて来て普段、自分は会社の車しか乗ってなくてそれがノートなのですがスペアタイヤってハマりますでしょうか。同じ4穴ですが…

A 回答 (3件)

今の時代スペアタイヤでは無く、パンク修理剤でタイヤを応急的に膨らませ、お店に持って行き、タイヤを交換すると言った流れかと思います。



スペアタイヤが付いていると言う事だとあるとは思いますが、今の車はジャッキから付いてない車もある時代です。

簡単にその場から脱出させると言った意味でもスぺタイヤでは無くパンク修理剤使うので手っ取り早いです。

後は場所に寄りますが、抜けが激しくないならエア足して最寄りのガススタでパンク修理です。(釘が刺さっているならその場で抜かずにね)

後は救援に向かう位ならタイヤ外してガススタで修理して戻すのも有です。
    • good
    • 0

微妙に違いますがとりあえずでしたら使用可能です。


まあ、タイヤ屋さんへの移動用ですね(笑)

まずシエンタの確認ですが(一応、4穴の時点で確定してますが)
初代シェンタは
2003(平成15)年9月~2015(平成27)年7月に販売されていたモデルになります。

こちらのタイヤ/ホイール(いくつか種類ありますが)ですが
 175/70R14(外径600mm)
5.5-14 OFF+33mm PCD100mm 4穴 ハブ径54mm
https://spectank.jp/whl/001101207.html

ノート E11のタイヤ/ホイールですが
 175/60R15(外径591mm)
5.5-15 OFF+45mm PCD100mm 4穴 ハブ径60mm

比較するとタイヤ幅は同じで外径はノートのほうが小さいです。
ホイールの幅は同じですが径はノートのほうが大きいのでブレーキなどが干渉することは無いでしょう
ハブボルト周り(PCD)は同じなのでOK
ハブ径はノートのほうが大きいので嵌ります。
問題はオフセットで+33mm→+45mm 全体に12mm奥に引っ込みます。
これぐらいなら許容範囲だと思いますが車体への干渉については要チェックになります。
ただ不安があるのは前輪への使用です。後輪ならまず問題ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
前輪でしたがノートのスペアタイヤを応急で使用して、2キロほど先にあったガソスタまで乗り、タイヤ交換しました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/02/11 13:59

PCDは同じだと思うが、ハブの突起径と、タイアハブナット部分の当たり形状が違う事が有る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A