アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる町内会長をしています。コロナでいろいろな活動が自粛になり、町内会の財政が、コロナ前に比べて100万円ほど増えています。こういった財政が増え続けるのは、よくない傾向だという話を聞きましたが、そういうものでしょうか?これから少しずつ活動は盛んになるので、それに合わせて支出が増えればいずれ元の水準に戻ると思いますが、どれくらいのレベルなら、健全といえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

確かにそういうことも起こりましたね。

多くの団体では、次年度の会費を下げるとか、一定期間は会費を徴収しないなどで、会員に還元したものです。

>財政が増え続けるのは、よくない傾向だという…

営利事業を行っていると解釈され、税金の問題が浮上しかねません。

>どれくらいのレベルなら、健全といえるの…

会費は12ヶ月分納だとして、コロナは横に置き通常の年度でも、会費が十分貯まっていない年度初めから中盤に掛けての期間にも、十分な活動ができるだけの現金は必要。
その現金は前年度からの繰り越しでまかなうことになります。

また、集会場はじめ何らかの資産を所有している会なら、不意の修理・修繕に備えていくらかの現金をプールしておくことも当然必要です。

具体的にいくらほどかは、会の規模、資産の有無、行事の頻度などにより違ってきます。
軽々に 100万以下にすべきとも 200万以下にとも言えません。
    • 0

財政が増え続けるのはダメです。

基本は単年度でチャラにしないと。
今、いろんなところでコロナのせいで行事ができず、
積み立てが余っています。

それは年度末に返還するべきです。
私の職場でも、前の職場は返金しました。
今の職場は返金していません。
せこいような気がしていちいち言いませんが、
間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、早いうちに、期間限定を周知したうえで、会費を減額、または免除すればよかったと思っています。
私の町内は、祭りやレクレーションなどが盛んなので、1~2年かけて、町民に還元しようと計画しています。

ありがとうございました。

我が町内会も同じ現象が起きたため

去年と今年の町内会ひを半額にしました

去年の総会の会計報告で繰越金が1年の町内会費を超えたので
減らしてはどうかの意見があり、反対する理由もなく
多数決で決まりました

私も、町内会費の繰越が多く余るのは良くないと考えます
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、早いうちに、期間限定を周知したうえで、会費を減額、または免除すればよかったと思っています。
私の町内は、祭りやレクレーションなどが盛んなので、1~2年かけて、町民に還元しようと計画しています。

うちの町内会は コロナで何の行事もしていないのに会費を集めるのはおかしいと言うので自治会に収める自治会費だけを集めました

経費的には 昨年と同じ収支にしました
次の年に引き継いだ役員の方も同じように集める金額は変えず内容を変えて実質の町費を減額して増やすことは無くなりました。
また町内の備品を新たに買い替える事で、減額方向に持って行っています。
町内に酸化する人も少なくなっていますので減額から消滅に向いて進んでいると思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
会費の減額も考えなくはないのですが、コロナが収まり、通常の活動をしているレベルであれば、一定の繰越金を維持していました。
一旦会費を下げると、再び減少傾向になったときに、会費アップの話をしなくてはならなくなり、面倒なことになりそうなので避けています。

営利団体じゃないからね

基本使い切る形で回すのがベスト、でないと周りから不満もでるでしょう、余ってんなら会費を下げれよって話ですし
私からしたら町内会の催事は無駄遣いなんで、必要な物以外は全部なくして価格を下げて欲しいくらい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おつかれさまです。

町会の役員を長年やっています。

>財政が増え続けるのは、よくない傾向……?

はい、そもそも任意団体の場合は特別の目的がなければお金を貯めるべきではありません。結局お金として「死蔵」している状態だからです。

それと不正行為に走る人がでてくる可能性があるのですよ。借金を抱えている人が町会費のお金に手をつけるということは残念ながらよくあるのです。そのような誘惑をなくすためにも、必要最小限にすべきでしょう。

お金がたまる一方だったら、一時的に町会費の減額などを考慮すべきでしょうね。私の町会ではありませんが、町会員に一律にお金を返却したことがあります。

>どれくらいのレベルなら、健全といえるのでしょうか?

町会の予算規模にもよりますが、繰越金は100万円以下にすべきでしょうね。偉そうに言ってますが、うちの町会も残高が200万円を超えています。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼