プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は、親子3代国鉄職員とかいましたか?普通は岩倉高校や昭和鉄道高校を卒業して試験を受けて国鉄に入社しましたか?

A 回答 (5件)

一般の中~底辺高校から国鉄入社

    • good
    • 0

大学出て運転士や駅員じゃ、キャリアの無駄遣いだよ。


普通に高校卒だよ。
    • good
    • 0

>昔は、親子3代国鉄職員とかいましたか?


はい。
>普通は岩倉高校や昭和鉄道高校を卒業して試験を受けて国鉄に入社しましたか?
いいえ。
鉄道高校は昔からありますがほんの一部の人です。
出世したければ東京大学法学部か工学部ですね。
大部分は高校の普通科、工業科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手、駅員なるのに大学ですか?

お礼日時:2024/02/12 17:19

こんにちは。



【回答】
国鉄に限らずですが、鉄道業界は縁故入社で2世3世が多い業界です。

昔だと岩倉や昭鉄から。
いまは地元の高校や一般公募、地方に採用担当が赴いて求人活動をしています。

試験は一応受けますが、採用は(以下略)
    • good
    • 6

今はJRなので比べようもないですが、国鉄時代はいましたね。


岩倉、昭鉄は高校の時から切符切りのバイトやってる人が殆どだった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A