アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
高校の単位などについて教えてください。
結構休んでいて一応何回欠課したらダメかなどは教えてもらいました。
でも単位って欠課がなくても提出物とかテストとかで赤点とったらとれないのですか?

A 回答 (4件)

全般的な単位認定基準は学校の、個別の科目の基準については各教科会、更には科目担当の先生の方針によるので、詳しくは各科目の担当の先生に聞きましょう。



提出物の提出やテストは教科学習の成果を判断するために必要なものです。提出物を全く出さなかったり、所定の回数の提出がない場合は未提出のある生徒がその科目をマスターしたかどうか、教科担任の先生が責任を持って判定できないため、単位を出せません。テストも同様で、赤点ということはその学校が定めたその科目をマスターしたかどうかの基準に達していないということになりますから、単位を出せません。

最終的には校長先生の判断になりますが、年度末になって未提出の提出物があったり、赤点をとった生徒対象の補習や追試が満足できるものではなかったりした場合は追加の指導が行われる場合が多いと思われます。卒業にあたって成績不振の科目の補習が長引き、3月31日に卒業証書がもらえた、などという話もたまに聞きます。

従って、極端な場合は皆勤賞でも単位を認められず進級・卒業できない、ということもあり得ます。

なお、高校の授業で欠席しても良い授業はありません。体調不良などでやむを得ない場合についての欠席を何回まで認めてよいか、という基準はあります。

……という話は、年度当初に学級担任の先生や教科担任の先生から説明があるはずなのですがね。
    • good
    • 0

こんなところで第三者に聞いてもしょうがないので、直接学校に確認してください。


それを決めるのは「一般論」ではなくて、あなたの通っている学校の管理者の判断ですから。

「疑問点は、部外者の第三者ではなくて、当事者に確認する」のが鉄則です。
    • good
    • 2

欠課は、オーバーすると法律上の数字の決まりになるので追試なんて受けられなくなります、最低必要条件なので。

赤点は追試など救済措置がありますよね。また、あとひとつの単位取得条件としてお金があります。皆勤で満点であっても、対価を払っていないと退学(いた証拠は残る)よりキツイ除籍(いた事を消滅させる=在籍証明書など一切出ない)になります。
    • good
    • 1

赤点は5段階=評定で1をとるとことです。

1をとると履修のみとなり、単位の数は0です。しかし履修しているので終わったことになります。2以上なら修得したことになりその科目の単位数がつきます。3年間の合計で74~80単位とらないと卒業できません。欠席が国の定めた基準以上休むと未履修になりやり直しになります。高校入学時や集会で説明されているはずですよ。学習の手引き等にも書いてあります。何回休めると聞いてくる生徒には休んで良い授業は無いと答えるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A