アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験をやめた方が良い気がしました。

高卒の方が楽なので受験を辞めたら就職できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

好きにしていいよ。


まあ、あとから後悔することになるでしょうが、
その場合は働きながらでも受験・通学できるのでその時考えればいい。

 ('ω') そんだけの事です。
 
目的があって学ぶという姿勢は大切です。目的が無いなら働きましょ。

就職の問題は自力で解決することです。職業安定所(ハローワーク)などを利用しても良いし、求人誌や求人サイトを利用して勤め先を探しても良い。
誰かが質問者さんのために用意してくれるものではありません。これは中卒でも高卒でも高専卒でも大卒でも院卒でも変わらないので、自ら就職先を探すことになります。
今高校生なら、学校に求人募集が来ているかもしれません。進路指導担当の教師に相談してみましょう。

……それでも最終的に決定するのは質問者さんの遺志によるものです。
あとから文句言わないようにしましょう。
    • good
    • 0

生涯収入の差を気にしないのならご自由に

    • good
    • 0

世間は人手不足のようなので、まともな人物であるなら、就職すること自体は可能でしょう。


ただし、それがあなたの就きたい職業とは限りませんし、あなたが希望するような収入が得られるかどうかも不明です。
高卒者の求人でも調べれば、そのあたりことはわかりそうなものです。もちろん、求人があるからと言って、あなたが採用されるとは限りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 18:59

昔の働き方は、1つの会社で定年まで働いて、退職金があって、年金もあって老後の生活が出来る、というスタイルです。



「終身雇用制」と言います。

今は、この「終身雇用制」が崩れてしまっています。

会社が、正社員を雇わずに、派遣やパートやアルバイトを増やしているのです。

派遣やパートやアルバイトでは、安定して働くことはできませんし、正社員より給料も低いし、当然、退職金もありません。

これは、高卒でも大卒でも同じです。

何も取り柄がないのなら、大学の4年間で資格を取るなりして、より有利になるようにすべきです。

高卒で大卒と張り合えるのは、特別な技能です。
職人の世界なら大卒を超えることは十分可能です。

大学受験がキツいから、「高卒の方が楽」という見方になるのでしょうが、大卒でも厳しい社会になっているのです。

その状態での高卒は、更に厳しいのですよ。
あなたの望む、高卒での就職はとても難しいと思います。

普通に考えれば、あと60年以上の人生があるわけですから、どのような生き方をしたいのかを良く考えた方が良いです。

運命の分かれ道ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 18:59

「就職できない」のではなくて「(受験を理由に、または高望みで)就職しない」んですよね?自分で選んでるだけでしょう。


この時期にこの質問をするという事は、二次試験の小論文演習に相当苦戦してるようですが、また現状から逃げる気ですか?

40歳越えての大学受験も働かないのもすべて趣味の範疇のようなので、なんかもう好きにしたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

そうですね。



やっと気づきましたか。

すぐ就活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 18:59

大学受験をやめた方が良い気がしました。


 ↑
大学へは、絶対に行くべきですよ。

後で後悔します。
必ず後悔します。



高卒の方が楽なので
 ↑
人生の岐路に立っています。
楽な道は、後でイバラの道に
変わります。



受験を辞めたら就職できますか?
 ↑
勿論できますが、大卒よりも
悪い仕事場になります。

後から入社してきた歳下大卒の部下に
なり、説教されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 18:59

選り好みしなきゃ就職はできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 18:59

もちろんできます。


今から就活してください。

楽の意味がちょっとわからないですが、
大学の方がたぶん楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 19:00

私は一般で大学を受験し、合格した後入学辞退して、就職しました。



自分で就活しないといけませんが、私の場合は1社目ですぐに採用されたので楽でした。
4月に入って応募して、中旬に面接に行き、すぐ採用され、下旬から働き始めました。

進学を辞めたのは、病気があったからで、結局私は働き始めてすぐに病気が悪化し退職しました。

18歳は大切にされるので、すぐ就職できますよ。

採用されやすいところは、
・万年人手不足
・ブラック企業

とかだと思います。

私が働いていたところは人手不足だったので、18歳が面接に来て喜んでました。

今はまた大学を目指して勉強しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A