アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ発症までの時間について。
昨日のお昼まで一緒にいた彼が夕方ごろから体調が悪くなり、今朝コロナだとわかりました。

私は今のところ体調大丈夫なのですが、発症するとしたらいつ頃でますでしょうか。
今日は仕事に来てしまったのですが、もし今私が発症前でも感染していたら他の方に移してしまいますか?

A 回答 (4件)

私の友人が似たような状況で、しっかり感染しました。

彼が具合悪くなり翌日病院で陽性反応。その時点では彼女に症状が出ず、自宅で抗原キットを使ったら陰性。なのに、その次の日夜から具合が悪くなり次の日の朝病院で検査したら陽性でした(つまり彼とあった2日後に陽性と確認)。

だからあなたも感染していたなら、今日とか明日の夜ぐらいに症状が出てくる可能性はあります。
で、友人の場合感染して間もないと体内のウイルスの量が「陽性」と判断するほどに増えてなかったことによる「偽陰性」だと言われたそうです。
だから、昨日の今日であなたが抗原キットを使っても「陰性」と出ることもあります。なので最終判断はキットではなく発熱外来とか内科とか耳鼻咽喉科など専門医にやってもらってください。

>私が発症前でも感染していたら他の方に移してしまいますか?
可能性は否定できません。潜伏期間がありますので。ただ感染するかどうかは飛沫が飛ぶ距離、相手の体調などもありますので、まずはあなたとしてはマスクをして、飛沫が飛ぶ距離での飲食などさける方が賢明だとは思いますね。

今はやっている株、JN.1は感染力が強いと言われていて、感染者との接触機会(あなたであれば彼氏さん)から2-5日以内で症状が出ると言われていますので、注意深くご自分の体調をチェックしておかしいと思ったら即専門医にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は体調何ともないのですが、まだこれからですよね。周りの方にも迷惑をかけないように充分に気をつけます。

ddeanaです。

間違い訂正
×彼とあった2日後に陽性と確認
〇彼とあった2日後に発症と確認
    • 0

潜伏期間病原体に感染してから最初に症状が出てくるするまでの期間」は、

感染後 2~7日以内
他人に感染させる可能性の有る期間は、
発症2日前~発症後7日間程度

仕事に関しては、各職場において取り決めがされているので
そちらを確認する事です

まずは、マスクを付けて 他人に飛沫にて感染させない配慮を
する事です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。うつっている可能性が十分にあるので、マクス、消毒等他の方へしっかりと配慮して生活します。

潜伏期間はおおよそ2~7日と幅があります

発症前から人に移す可能性はあります
それと、発症直前直後あたりが一番ウイルスの排出量が多く、人に感染させやすい状態だということも分かっています
なので警戒したほうがいいでしょうね

現状感染しているかどうかもわからないので、職場に行くこと自体は構わないですが、自分が感染している可能性は疑って行動してください
今できることはマスクをすること、周りの人に注意喚起をしておくこと、密室をなるべく避ける事、体調の変化に注視し、異変を感じたらすぐに対応すること
くらいでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

では、まだこれからどうなるか分からないですよね。周りの方にも一応可能性があるかもと報告しました。