プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁気学の鎖交磁束、内部インダクタンスの考え方がわかりません。
(磁気エネルギーからLを求める方法以外)

1巻きコイルの磁束がφ、巻き数Nになればその時の交鎖磁束ΦはΦ=Nφで、インダクタンスはL=Φ/Iで求められる。

たくさん巻くほど交鎖磁束Φは大きくなるんだなと。感覚的にもわかります。

では、導体円柱にz軸正方向に一様な密度で電流を流してみる。(円とz軸が垂直)そんなときにインダクタンスは定義できるのでしょうか。そもそもコイルでもないし、巻き数なんて定義できませんよね。Lは存在するのでしょうか。

某電有名磁気学の演習書はコイルが何回巻き付けられているかでΦは定義されている。一方、その演習書の問題では単なる導体棒なのに巻数は○○○○なので□□回...と考えられる。とありましたが、コイルではないのに、巻き数が求められるなんて全く納得できません。

Y○uTubeでこの演習書(内部インダクタンスについて)を解説している方がいましたが、巻数なんて言葉がでてきませんでした。

とあるサイト(内部インダクタンスなどで検索)では明らかに左辺、右辺が成り立っていないのに、辻褄合わせに単項式をかけられたり、巻き数が求まったり。滅茶苦茶でした。

物理が得意な友人に聞いてもやはり巻き数が定義されるのは変な気がすると言ってました。
この問題自体間違っているのでしょうか。
円柱導体においてΦからLは求まるのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。

> 講師に質問しました。書くべきでしたね。
と言う事は、講師からさえも解答を得られなかった、と言う事ですね。
そんなことをこんなところに聞いても、意味ないと思います。

> これって私の質問に対しての回答ですか。
いいえ。
はっきり言って、あなたの勉学態度に対する指導、になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答でないのですね。
ガイドラインに反していませんか。
右上...から違反内容の項目に回答ではない。とあるのですが。

そんなことって、、、。とても悩んでいたのに悲しいです。回答するところなのに誰かのように勉学に対する指導をせずに物理の問題に対して他の回答者さんは「○○○○をしたら良い。」「こーすれば、あーなる。」など回答、アドバイスをしてくれます。大変ありがたいです。物理の問題を解くぞ!というモチベーションがあがります。他の方を頼ります。

大変素晴らしいご指導ありがとうございました。

No.1です。

> 私は真剣です。 大学で最近電磁気学Ⅰ,Ⅱ電磁気演習を受けました。
真剣ならば、その講師に質問すべきです。
ここで解答を得られたならば、それは偶然です。
真剣ならば、偶然の期待をしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

講師に質問しました。書くべきでしたね。
これって私の質問に対しての回答ですか。

あなたは、電磁気学を学ぶ環境にいる方ですか?

それとも、全く関係ない、ただ興味を持っているだけですか?
それで、答え方は全く違ってきますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私は真剣です。
大学で最近電磁気学Ⅰ,Ⅱ電磁気演習を受けました。

他の問題は理解できたのに、このΦからLを求める問題だけがとけなくて、悔しいです。