プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法政大学工学部と名城大学理工学部行くならどっちがいいですか?

A 回答 (4件)

自分の経験から言うと、学部・学科・研究室(教授)による。

しかし、高校生にそこまで分かりっこないので、普通はネームバリューで選ぶのが良いと思う。どこに行っても結局は本人なので、それならネームバリューのある大きな大学の方が、勉強以外でもいろいろと得になることが多い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/08 01:38

t-4さん、はじめまして。


名城大学理工学研究科に在籍している者です。

まず、自分が何をしたいのかを明確にしてください。
#1、#2の方もおっしゃっていますが、理系の場合
「研究分野」「研究室」の意味合いが非常に大きく
なってくると思います。修士課程に進むのであれば、「大学名で選ぶ」というよりも「研究室」を優先されたほうがいいのではないでしょうか?

あと、理系(物性関連)ということをかんがえれば、
「実験・計測装置」を重視されることをオススメします。研究室の学生が10人以上いるのに、装置が1つ
しかない・・・となると悲惨です。
装置などは、その研究室のHPに載っているはずです
ですので、出来るだけ「たくさん装置のあるところ」
を目安にしてもよいでしょう。
最後にもう一つ。「21世紀COEプログラム」を
ご存知でしょうか?(下にリンクを貼りますね。)
名城大学では「ナノファクトリー」が採択されています。もし、材料系に進まれるのであれば、いかがでしょうか?

最後は宣伝になってしまいましたが、実際のところ
入学してみないと分からない部分がたくさんあると
思います。真剣に研究・実験されるのであれば、
上記の内容を参考にしていただけたら幸いです。
ついつい長くなってしましました。
乱文ご容赦くださいませ。
t-4さんが希望された道に進まれますよう、
心より祈っております。

参考URL:http://www.jsps.go.jp/j-21coe/index.html,http:// …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/10 00:19

あなたが今どこに住んでいるかによると思います。


ハッキリ言って、法大は文系の大学です。工学部に関してはおまけみたいなモノですよ。というのも、僕自身、法政の法学部卒ですが、工学部の人に年に2回会えば良い方です。キャンパスも離れてますし、同じ大学なのかと思ってしまう位です。現状を知っているので、楽しい大学生活なんて望めません。実験・実験また実験らしいですから。まぁその点は他の理系も同じですけど。

最初に言いましたが、あなたが中京地域に住んでいるなら名城大が良いと思います。全国区と言うならば、レベルは度外視してもそれなりの知名度がありますから法大を勧めます。

まだ、出願時期まで時間がありますから、法政を狙いながらゆっくりと進みたい大学を探すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
これからまたよく考えていきたいです

お礼日時:2005/05/10 00:23

大学に入って本当に何がやりたいのか,


自分で考えて決めたほうが良いと思いますよ。
私は校風と社会からの評価等で決めましたけど。

ちょっと社会にもまれた経験者としてアドバイスさせて
頂くと,
・関東では名城大学の知名度は相当低いです
 関東で就職を考えるなら法政大学かな
・理工系偏差値なら両者同じくらいですが
 総合的に見ると法政大学の方が偏差値(難易度)
 は高いです。(法政大学は理系よりも
文系です)

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/08 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!