アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会といえば、何かと問題のある宗教です。
(どんなふうに問題があるかと言えば、今までの報道などでお調べください)
こんな団体に選挙を手伝ってもらった自民党はずるいのではないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

自民党は公安調査庁が行っていた旧統一教会への捜査をやめさせたりもしている。



カルト団体である統一教会は敵対組織の内に入り込んで同化して行くことで、相手を支配下へ収めていく。同化しながら徐々に敵対組織の特定人物を自分たち側の人間になるようにマイルドな洗脳をして行く。
まず漠然と「統一教会は仲間だ」「良いことをしてくれる慈善団体だ」「とても信頼できる人ばかりだ」と思わせるだけの活動を末端信者を使い繰り返す。敵対組織内の複数の人物の信頼を勝ち取るなどし、敵対組織内に統一教会の良い評判が噂話として流れれば下準備は出来上がる。
そしてステークホルダーとなる人物へは徹底的に相手の心中に入り込むだめに、ターゲットを気分良く喋らせ、寄り添い、ターゲットの主張や思想信条に沿った作り話で同調して行く。ターゲットとなった人物はやがて統一教会の考えや主張は自分と同一のものであるように錯覚し、更に統一教会の主張をも自分の主張として話始める。
詐欺師から騙されながら何も盗まれず、何の被害にも合わず、ただ騙され続けるだけの状態が続く。当然騙されていると意識することすらない。こういったマインドコントロールが組織的に行われると個人が抗うことは非常に難しい。

自民党の憲法素案には異様な文言が数多く含まれている。憲法とは政府の規制するための仕組みである。しかし自民党の憲法素案にはなぜか「家族は助け合わなくてはならない」などの政府規制とは到底思えないおかしな文言がところどころに書き込まれている。

公安調査庁はオウム真理教の事件が一段落したところで、次に日本国中に多くのトラブルを引き起こしていたもうひとつのカルト団体である統一教会の捜査も進めていたという。しかしある時点で公安調査庁は統一教会への捜査などを取り止め、すべてお蔵入りとすることになっている。それは政治からのお達しによるものだったと元公安調査庁の幹部が語っている。

日本人であれば「韓国ヘイトさえ容認し、時にはバックアップさえしていた保守派の自民党議員達」が「公然と反日組織としての主張を行い、日本は韓国に仕え続けなくてはならないとの教義を語る旧統一教会」と一体化しているとの話に「そんなわけないだろう」と大きな違和感を覚える。
しかし当の国会議員達は何の矛盾も感じていない。これは全く自分たちを客観視できておらず、また統一教会に取り込まれていることを全く意識できていない。
これは自民党が統一教会のある種のマインドコントロール下にあり、取り込まれていた結果と言っていい。もちろんすべての自民党議員が統一教会にシンパシーを持っていた訳ではないし、統一教会のために働いていた訳でもない。
しかし自民党の複数のステークホルダーとなる人物が統一教会のために働き、それを多数の自民党議員は誰も疑問視せず容認して来た。
カルト団体として名が知れていた「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」への名称変更を政治主導で行わせ、更には公安調査庁が進めていた統一教会への捜査を止めさせもした。そしてそれを行った議員は何の悪気もなく善意から行っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とんでもないことが起きようとしているのですね。
いや、もう起きているのですね。

お礼日時:2024/02/15 13:35

手伝って貰うこと自体は問題ないし、ズルくもないと思います。


手伝って貰った見返りに悪事に加担するとか手心を加えたりするのはNGですが、応援して貰ったことに感謝するのは当然だと思います。
繰り返しますが、悪さをしていたら罰しないとダメです。
    • good
    • 0

統一教会は、献金問題、マインドコントロール、強要や暴力などで信者から訴えを起こされ問題になっていました。



自民党議員は
「統一教会は反社会的勢力ではないのでお付き合いしていくつもり」
「何が問題かよくわからない」「自民党に対して大きな力をいただいている」
と発言し批判が集まりました。 (TBSテレビの放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/109647?disp …

安倍晋三は統一教会のイベントに参加、登壇し、総裁に向かって「偉大なる母よ、忠誠を誓います」なんて言ってますが(動画はYoutubeで見れます)、自民党には根本的な大きな問題があるということです。

もしオウム真理教に集票力と資金力があったら、安倍晋三や岸田文雄は、オウムの道場でヘッドギアをつけ、麻原彰晃の浸かった風呂のお湯をありがたがって飲んでいたはずだよ。やってることは、これと全く同じなんだ。

1995年、新興宗教団体 創価学会教祖の池田大作が立党した宗教政党「公明党」と自民党が連立政権を始めたときにも、同様の批判がありました。

創価学会には、出版妨害、盗聴、政治犯罪、ストーカー犯罪、暴行事件、中傷ビラ配布、狂言訴訟など、たくさんの前科・前歴があり、
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12790765814.h …
世界6か国が創価学会をカルト指定し、フランスは国営放送で「創価学会はフランスで最も危険な破壊的カルト」と批判しているのですから、当然の判断です。

自民党と公明党はもともと方針も思想もまったく違う水と油の関係で、お互いにののしり合っていた関係だったのですが、自民党単独での選挙は厳しいことを思い知らされると、公明党は創価学会を使って選挙協力することをエサに自民党に接近します。

創価学会は自民党に投票を、自民党は創価学会の犯罪行為をもみ消し、日本の乗っ取りを見て見ぬふりをするという利害の一致で自公連立政権が誕生したのでした。

当時のマスコミは踏み込んだ記事を書いてますので、読んでおいてください。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

いま全国の選挙民が懸念し恐れていることは疑惑の宗教団体に国の政治に介入されたら国民生活はどうなるかという恐怖と懸念である

 創価学会という得体の知れない教団に操られた公明党が、政権入りして本当にいいのか。自自公連立政権の誕生に、国民の多くはやり切れない気持ちだ。
 とにかく、この連立政権はくっついた計算が汚すぎる。
 公明党が自民党と組むのは、このまま国会のキャスチングボートを握ってうまく立ち回っていても、長期ジリ貧傾向は免れないからだ。
「創価学会は信者がどんどん2世になり、かつてのような集票力がなくなっています。
小選挙区制の下では、公明党が単独で戦って議席を伸ばすのは不可能に近い。それに、昨夏の参院選や今春の統一地方選で、不倶戴天の敵である共産党が大幅に議席を伸ばしたことに、非常な危機感を持っている。生き延びるためには、政権入りした方が何かと有利だと判断したわけです」(永田町関係者)
 政治評論家の本澤二郎氏もこう言う。
「主張している中選挙区制の復活はムリにしても、自民党と選挙協力できれば、ある程度の議席が確保できる。それに権力入りすることで、学会や信者の利益になる政策を実現したり、宗教法人法の再改正や池田大作名誉会長の証人喚問を阻止できる。
 既得権の維持と拡大には、政権入りは欠かせないと考えたのです」
 政策実現のための連立参加ではない。すべてが創価学会の組織防衛のためだから、話にならない。
(中略)
 要するに、自民も公明も自分たちの都合だけで連立を組んだにすぎない。ついこの前まで「政教一致だ」と批判していた政党と、「反自民」で選挙を戦った政党同士が平気で手を組むのだから、こんな有権者無視の身勝手な政権はない。

自公批判派に組織的嫌がらせで口封じ!

 しかも、小渕自民党が政権のパートナーに選んだ創価学会は、とてもまともな宗教団体ではない。
 いま、殺人教団オウムの残党たちが警察からも自治体からも「出て行け」と追いたてられているが、創価学会だって根本的な体質は似たり寄ったりだ。
 オウムは組織防衛のために、坂本弁護士を一家もろとも惨殺し、教団を批判し、告発する週刊誌編集長やジャーナリストの命を狙ったものだ。
 実は、自自公体制ができてから、創価学会に批判的な人々の間でも、似たようなことが起きている。嫌がらせや卑劣な無言電話が相次いでいるのだ。ジャーナリストの乙骨正生氏は、自自公に猛反対の「立正佼成会」の幹部のインタビュー記事を週刊誌に掲載した直後から自宅に無言電話がかかるようになり、先月17日には、何者かに車のガラスを割られた。また、「公明党の政権参加は民主主義に反する」と新聞にコメントした日大教授の北野弘久氏(税法学)は、無言電話が殺到しただけでなく、尾行もされたという。
 国会で自自公連立の問題点を追及した民主党議員のケースも同じだ。国会図書館で創価学会に関する書物をまとめて借りたとたんに、自宅に無言電話や暴力電話がかかり始めたというから恐ろしい。北野弘久氏があらためてこう言う。
「私の場合、4年前に国会で宗教法人法改正の賛成意見を述べたときも、家内まで尾行され、自宅のゴミも持ち去られた。大学の研究所には“貴様、死ね”といった電話が殺到しました。創価学会は否定するかもしれないが、陰湿なやり方や時期からして、あの集団の組織的犯行としか考えられません。自分たちに邪魔な存在はどんな手を使ってでも言論封殺をする。まさに麻原のオウム真理教と同じです。警察は、オウムだけでなく、創価学会の違法性、犯罪性にも目を光らせるべきですよ」

宗教界でも世界的にも異端児扱いの創価学会

 常にオウム真理教との類似性を話題にされる創価学会に対して、他の団体からは「まともな宗教団体だったら、そんなことはしませんよ」という声が出ている。新日本宗教団体連合会加盟の有力宗教団体の関係者がこう言う。
「宗教の名を借りた団体として、創価学会の行動は理解に苦しみます。自分たちの利益を守るための圧力団体でしかないと思います。宗教団体の最大の目的は、あくまで人心の救済であり、立ち上がるとしたら、信教の自由が侵されそうになった時くらいです。ちなみに、私どもは選挙行動で信者に厳しい拘束をかけたり、強制的にお布施を集めるようなこともしません」
 宗教界でも、反社会的行動が目立つ学会は異常とされ、迷惑がられているのだ。
 創価学会の存在は世界的にも特異だ。信者が300万人か800万人か知らないが、これだけの巨大教団なのに海外では、オウムと同じ危険なカルト集団とされている。
「ヨーロッパなどで創価学会がカルトと見られているのは事実です。その“排他独善主義”だけでなく、権力に侵入しようという宗教目的が、フランス議会などではカルトの条件になっているのです。創価学会は、ドイツにだってキリスト教民主党があって連立政権に参加していると言っていますが、少なくとも、これらの政党はキリスト教のいくつもの宗派がまざっています。公明党のように、一教団、それも日蓮正宗の一信徒団体が政党を操るなんてあり得ない。世界的にみても、創価学会と公明党の存在は異常なのです」(丸山照雄氏)
 オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。きっと世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。

いずれ反対世論も封殺される運命

 だから、公明党=創価学会が政権入りすることに、国民の多くは反対だ。毎日新聞の世論調査では45%が自自公に反対で、賛成はわずか14%である。その意味では、それぞれの思惑を抱える自民党と公明党、その思惑にウサン臭さをかぎ取る有権者の三つどもえの状態になっている。
 だが、いざ自自公政権が成立して動き出してしまえば、世論なんて完全に無視されてしまう。有権者の意思がどこまで抑止力になるか疑問だ。創価学会に詳しいジャーナリストの野田峯雄氏が言う。
「ただでさえ商売第一の大マスコミは公明党=学会批判を書き立てず、言論人は懐柔されたり嫌がらせを恐れて口をつぐんでしまっている。これで公明党が政権入りしたら、批判の声はますます小さくなり、国民は徐々に警戒心を解いて完全にだまされてしまうでしょう。しかし、そうしているうちにも、学会連中は警察権力から司法、税務など行政機関のさまざまな分野に影響力を強め、侵食していく。国民の気づかない間に、この国が学会にマインドコントロールされてしまう危険が強いのです」

 公明党が「政権を離脱するぞ」と脅しをかければ、政権崩壊を恐れる自民党は言うことを聞かざるを得ない。要するに、自自公政権は池田公明党の思い通りになる“池田政権”であり、自民党は“庇を貸して母屋を取られる”のだ。

時間がたてば、自民党は支配下に置かれ、行政も思いのままになるということでしょう。オウムと変わらない体質を持つ創価学会の政権参加に違和感がなくなり、マスコミも国民も飼い慣らすことができると彼らは計算している。国民はもっと警戒を強め、早くつぶさなければ、必ず後悔することになります」
    • good
    • 2

自民党は公安調査庁が行っていた旧統一教会への捜査をやめさせたりもしている。



カルト団体である統一教会は敵対組織の内に入り込んで同化して行くことで、相手を支配下へ収めていく。同化しながら徐々に敵対組織のステークホルダーを自分たち側の人間になるようにマイルドに洗脳をして行く。
まず漠然と「統一教会は仲間だ」「良いことをしてくれる慈善団体だ」「とても信頼できる人ばかりだ」と思わせるだけの活動を末端信者を使い繰り返す。敵対組織内の複数の人物の信頼を勝ち取るなどし、敵対組織内に統一教会の良い評判が噂話として流れることが下準備。
また旧統一教会は教育政策を利用することに力を入れていた。信者の教育関係者数千名を使うことで「」「」「」など自民党以上に強い調子で巧妙な保守虚偽主張を繰り返すことを各種行政機関やメディアなどで行うことで、自民党議員達を信じ込ませ信頼を勝ち取っていった。
そしてステークホルダーとなる人物へは徹底的に相手の心中に入り込むだめに、ターゲットを気分良く喋らせ、寄り添い、ターゲットの主張や思想信条に沿った作り話で同調して行く。ターゲットとなった人物はやがて統一教会の考えや主張は自分と同一のものであるように錯覚し、やがては統一教会の主張をも自分の主張として話始める。
詐欺師から騙されながら何も盗まれず、何の物的被害にも合わず、ただ騙され続けるだけの状態が続く。当然騙されていると意識することすらない。こういったマインドコントロールが組織的に行われ、多方面から刷り込みが行われたとき個人が抗うことは非常に難しい。

自民党の憲法素案には異様な文言が数多く含まれている。憲法とは政府の規制するための仕組みである。しかし自民党の憲法素案にはなぜか「家族は助け合わなくてはならない」などの政府規制とは到底思えないおかしな文言がところどころに書き込まれている。

公安調査庁はオウム真理教の事件が一段落したところで、次に日本国中に多くのトラブルを引き起こしていたもうひとつのカルト団体である統一教会の捜査も進めていたという。しかしある時点で公安調査庁は統一教会への捜査などを取り止め、すべてお蔵入りとすることになった。それは政治からのお達しによるものだったと元公安調査庁の幹部は証言している。

日本人であれば「韓国ヘイトさえ容認し、時には嫌韓のバックアップさえしていた保守派の自民党議員達」が「反日組織としての主張を公然と行い、日本人は韓国人に仕え続けなくてはならないとの教義を語る旧統一教会」と一体化しているとの話に「そんなわけないだろう」と大きな違和感を覚える。
しかし当の国会議員達は何の矛盾も感じていない。これはこの件に関し全く自分たちを客観視できておらず、また統一教会に取り込まれていることを全く意識できていない。
これは自民党が統一教会のある種のマインドコントロール下にあり、取り込まれていた結果と言っていい。もちろんすべての自民党議員が統一教会の教えにシンパシーを持っていた訳ではないし、統一教会のために働いていた訳でもない。
しかし自民党の複数のステークホルダーとなる人物が統一教会のために働き、それを多数の自民党議員は誰も疑問視せず容認して来た。
カルト団体として名が知れていた「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」への名称変更を政治主導で行わせ、更には公安調査庁が進めていた統一教会への捜査を止めさせもした。そしてそれを行った議員は何の悪気もなく善意から行っている。
    • good
    • 1

一部の議員を除けば、団体ってより個別の信者に・・って話でしょ。


ボランティアで来られると色々聞くわけにはいかないって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一部の議員を除けば、団体ってより個別の信者に・・って話でしょ。
ボランティアで来られると色々聞くわけにはいかないって感じ。

選挙では敵対陣営のスパイを懸念して、出入りする人物の身元調査をきちんと行いますよ。
選挙事務所内で、普通なら茶菓子程度の接待の度を越えた豪華な飲食提供して、それを
「●●候補の選挙事務所では来客に寿司やうな重を喰わせていた」
として陥れるなんて話を聞きます。

ましてや電話攻勢につかう支持者名簿なんて宝の山ですから、それをもって敵陣営に寝返りをされてはたまりません。
電話攻勢を頼む人たちにはより一層、身元調査や紹介者の確認をしますよ。
で、普通なら、ここで
(ああ、この人たち、無名のボランティア、と名乗ってはいるが、実は●●団体の人たちなんだな)
ってのがわかるわけです。
で、信頼できるなら仕事を頼む、信頼できないならおかえり願う。

こういうことは選挙のイロハのイだと思いますが、
まあ、地域や政党によって違うのかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/15 19:43

統一教会が自民党を応援するのは別に問題ないと思う、そもそも同じなんだし。

自民党議員の信仰も自由だけど、政府が政策協定を結んだりして特定の宗教だけを優遇するのがいけないと思うが、どうだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自民党内で多くの議員が統一教会の支援を受け、
その人たちが、議員数の力を背景にして
自民党内で多数を占めるようになり、
自民党として
「統一教会にとっては彼らの方針に合致し、
その他の者にとっては不都合な政策を打ち出す」
「統一教会だけを優遇する法律を可決し、施行する」
ということが起こるならば、それは実質的に
「政府が統一教会と政策協定を結んだ」
「統一教会だけを優遇する法律を施行した」
と言い換えることができると思いますがどうでしょうか?

お礼日時:2024/02/15 13:35

立憲民主党は選挙の時に『立正佼成会』に手伝ってもらったが、これっていいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問では自民党と統一教会が議題です。
他の党、他の宗教のことはまたいずれ。

お礼日時:2024/02/15 13:29

いいんです。


もともと自民党は統一教会が作った政党ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか それは大変ですね。

お礼日時:2024/02/15 13:28

公明党なんか選挙になると、その時だけ知り合いのフリをした奴が玄関先でチャイムを鳴らし『公明党に投票したら連絡ください』って、キモく

ないですか・・これが政教分離や選挙犯罪じゃないんだって、世も末です、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問では自民党と統一教会が議題です。
公明党のことはまたいずれ。

お礼日時:2024/02/15 13:28

>自民党はずるいのではないでしょうか?



今更?

裏金、選挙違反、賄賂、捏造・・・・・・。

自民党とは、選挙に勝つためなら悪魔でもヤクザでも
誰とでも手を結ぶ政党です

今更、ずるいとか汚いなど・・・・知らなかったの?
と言いたいですね

私は20年以上、彼らの狡猾さを見てきました
問題は支持する人たちがいることです
日本人には、政治には多少の悪さが必要だ
魚心水心と考えている人が大勢いるからこそ
賄賂を渡す者が絶えません

有権者に問題があると思っています
きっと次の選挙でも萩生田や甘利に投票する支持者がいます
そして自民党が政権を取る

これじゃ悪い政治家を絶やせません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>有権者に問題があると思っています
きっと次の選挙でも萩生田や甘利に投票する支持者がいます
そして自民党が政権を取る

彼ら自民党議員にくっついて、甘い汁をチューチュー吸っている企業連中がいるのでしょう。そして議員は彼らから企業献金を受け取る。
こういう構図ですね。

>有権者に問題があると思っています
きっと次の選挙でも萩生田や甘利に投票する支持者がいます
そして自民党が政権を取る

彼らを国会に送り出す選挙区の有権者の程度を問われますね。

お礼日時:2024/02/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A