プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気・2次側が低圧のトランスの回答の謎】「二次電圧が400V回路の場合は、中性点接地を行います。国内の場合、二次電圧が200Vの場合はS相を接地しますので、二次巻線はデルタ結線です。よって、中性点は有りません。海外の場合230Vのスター結線を、用いて各相対中性点で115Vの電源をとります。」

1.日本の場合は2次側が200Vの場合はS相を接地する

2.二次巻線はデルタ結線です。よって、中性点は有りません。

1と2は矛盾してませんか?

2次側は接地すると言った後にデルタ結線だから中性点はない。じゃあ、S相は中性点ではないのになぜアースに繋ぐ?アースに繋いだら地絡するのでは?デルタだから中性点はないということはS相にも電流は流れていますよね。

どういうことですか?

A 回答 (1件)

質問者様の疑問点がどこなのかがよくわかりません。



>S相は中性点ではないのになぜアースに繋ぐ?
S相を接地するという考えのもとです。中性点しか接地できないと考えるのはなぜですか?

>S相にも電流は流れていますよね。
当然負荷電流は流れています。
S相の接地線には通常電流は流れません。
どこかでR相かT相が地絡すれば地絡点の電流と同じ値の電流がS相に繋いだ接地線に流れます。

>1と2は矛盾してませんか?
中性点が無いからS相を接地します。
全く矛盾していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A