プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員です。サービス残業応じないと降格させると脅されて結果、降格で基本給が下がりました。
裁判では減給、降格は問題ないとの判断でした。
サービス残業は違法と言うのは嘘なんですか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    録音データもありますがアルバイトの時間数を減らして貴方がタイムカードを切らずに働かないと降格させると言われてました。もちろんこれは認められないと反論しましたが明細見ると下がられてました。入社時よりも大幅に減ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/17 23:13

A 回答 (4件)

サービス残業とは認定されなかった。



認定されたが、降格、減給とは
無関係と判断された。


判決文を読まないと、解りませんが
こう推測されます。
    • good
    • 0

判決内容を見せていただいていないので何とも言えませんが、要は、あなた様の訴えの中のサービス残業については違法、減給・降格については、おそらく被告側(あなたの会社)は、「それはサービス残業拒否とは別の理由で降格させた」と主張し、その主張を裁判長が合法と認めたってことでなのかなと推察しました。

判決理由も教えていただければ更にコメントできますが・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サービス残業は「したら違法」、してなきゃ何もおとがめなし。


降格は「この社員は態度が悪いので降格した」と会社が主張すれば問題なし。
    • good
    • 0

サービスは違法で減給は合法(他の理由でも下げる事は可能なので)ですね



サービスは断ってます。

問題ないと思いますけども。問題ありましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A