プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームべカリーで食パンを焼きたら絶望しました。パンが固く全然市販の方が美味しいですなぜですか?柔らかくパサパサしない作り方教えてください

A 回答 (7件)

イーストに水を加えるときの温度に気をつけてみると解決するかもしれません。

イーストの活動が活発になる30〜40℃をキープするとしっかり発酵してふわふわになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 08:12

説明書を熟読して、その通りに造るのが、近道です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 08:12

美味しいパン焼けますよ。


大満足してます。

もうオーブンで焼く食パンは作るの止めてしまいました。
一番好きなのは塩麹食パン。
水、牛乳、強力粉、砂糖、塩麹、有塩バター、サフ赤のドライイースト、で作ってます。
この時期は室温がとても重要、暖かい所がイースト菌達大活躍です。
ドライイーストは常に冷凍庫で保存する。
冬の水と牛乳は温めてから。
クラフトマインさんの事だから、やってる事ばかりだったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 08:13

おそらく膨らまなかったのではないてしょうか。


それは、まずホームベーカリーの種類にもよります。
安いものだと膨らみが弱い場合があります。
また、材料の質や保存方法にもよります。
特にドライイーストを常温保存していたり長い時間放置しているとほとんど発酵しません。
一度新しい材料に変えてからやってみてどうか。
はかりが0.1gまで測れるものかどうか。
材料の量は適切かどうか。
水の温度はどうか…などもありますが。
個人的にはPANASONICのドライイーストを別口にいれるものが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 08:13

ホームベーカリーのパンは、焼きたてのおいしさに全振りしたレシピを、すぐ食べるからウマイのです。



市販のメーカーの技術力に勝負するのは無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 08:13

市販のものは薬品で柔らかくしてるとかありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 08:13

じゃあ、そのホームベーカリーが悪いと思う。


うちのは、食パンより美味しく出来るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A