電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連休に主人の親戚の家に行ったとき、少しの間たのまれて1歳半の子供をみました。
その子の母親は留守で、父親が出かけるときに、子供が泣いてぐずったので飴をなめさせていきました。後で見たら、穴があいているとかU字型ではない普通の飴です。
子供は座ってぬいぐるみで一人で遊んでいて、主人と私は横で自分の本を読んでいました。

急にへんに咳き込んだので見ると口の中に飴がなく、のどにつまらせたと気づきました。
すぐに腰のあたりを抱えて逆さ向きにして背中を5・6回たたき、飴が出てこないので一度起こしたら飴を吐き出し、事なきを得ました。

とてもあせって心臓に悪かったのですが、もしこういうときに飴が出てこなかったら(吐き出さなかったら)また逆さまにして背中をたたき続けたほうがいいのでしょうか?救急車を呼んだほうがいいのでしょうか?もう無いとは思いますが、念のためどうすれば良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

小さい子供の場合腕の上にうつ伏せに乗せて、肩甲骨の間辺りをたたいて下さい。


小学生以上の場合は仰向けに寝かせ、へその上3センチ位の位置に両手を合わせて置き、上に向かって押してください、ポンプの原理の様に異物が出ます。

尚念のため応急処置と同時に119番通報して下さい、気管に傷がついている場合もありますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
やみくもに背中をたたいていましたが、肩甲骨の間をたたくようにします。小学生以上の場合、は難しそうに感じますが、いざというときは実践したいと思います。
飴が出れば問題ないと思っていましたが、気管を傷つけているかもしれない、というのは言われてみればその通りですね。気をつけます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:58

大事に至らなくて幸いでしたね!



私は2歳の時に『甘納豆』を喉に詰まらせて、近くの病院では対処できず、救急で1時間も掛かる大学病院まで搬送され、2週間入院した!という経歴の持ち主です^^
病院では質問者様がなさった様なカンジで、両足首を持ち、逆さにして背中を叩いただけだったんですけど....

小さな子供の誤飲は怖いです!ずーっと両親にその過去を聞かされてきたせいだと思いますが、思わぬ物で喉を詰まらせますので、自分の子供が小さい時はすごく用心深くなりました。

飴・グミ・ガム・蒟蒻ぜりー・豆類等は余程注意して、子供に与えて頂きたいです。出来れば小さく小さくしてから与えるように、その子の母親に進言なさって下さい。3歳位までは親が傍で見守っていて欲しいです。

たかが飴、されど飴!です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院する場合もあるのですね。怖いです。
その子の母親には会わないで帰ったのですが、電話で様子を伺いながら話をして見みます。

お礼日時:2005/05/08 21:05

こんにちは。


喉に物を詰まらせることは、大人でもあるものです。

そういう時はハイムリック法です。

実際、家族でステーキを食べに行き、喉に詰まらせた老人男性を、ハイムリック法で助けたという例があります。

これを機会に調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイムリック法は保健体育か何かで習ったような気がします。
この際なので大人のとき用も調べてやり方を覚えておきます。

お礼日時:2005/05/08 18:42

あまり適当ではないとは思いますが、


私にも1歳半の娘がいます。質問にあるようなことは心配で食事のときもきちんと噛んでいるのかは分かりません。娘的にも噛む物なのか、飲む物なのか理解しているとも思いません。アメのように舐め続けるという一段階レベルアップ(おおげさですが)したものは、誤飲を避けるため先送りしている、という我が家の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も、その子の父親が飴を与えたとき、この位の年でもう飴をなめるの?とは思ったのですが・・・。ひとの家のことなのであれこれ口出しはできないのですが、やっぱり早いんじゃないかと思います。誰もついていないときだったらと思うと怖いですね。

お礼日時:2005/05/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!