プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグロの漬け丼の作り方ですが

マグロとにんにくのスライスを醤油に漬けて冷蔵庫に入れてるだけなんですが。

作り方教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問に気付くのが遅すぎましたね。



色んな漬け丼を作ります。
具の魚にもより、気分にもより、私は時々味のパターンを変えますが……。

基本は
煮切って冷ました清酒、煮切って冷ました味醂、地元の個人経営の味噌屋さんの醸造醤油、胡麻油数滴。
これらをブレンドした漬けダレに漬けてます。

カツオや中トロやブリなど、少し脂の多いものやパンチの効いた味にしたい時は、ニンニクや生姜のおろしたものやコチュジャンなどを少々足します。
「マグロの漬け丼の作り方ですが マグロとに」の回答画像2
    • good
    • 1

漬けタレ


・料理用の清酒(加塩タイプは不可)
・本みりん(醸造アルコールを使用していない本物の本みりん)
・こいくちしょうゆ

清酒とみりんは煮切ってアルコールを飛ばしたほうがよいです。
(アルコール臭が好きな人はご自由に)

にんにくの香りは和風の漬け丼には合わないと思います(私見)。
    • good
    • 2

温かいご飯に真ん中をあけて漬けたマグロを乗せ卵黄を加えて食べるのが私は好きです。



あと、マグロとニンニクをフライパンでサッと焼いたり、30秒~1分くらいレンチンして食べる「焼き漬け丼」も美味しい。

醤油(大さじ2)みりん(大さじ1)酒(大さじ1)で漬けるのがスタンダードみたいですが、私は醤油と酒のみ。醤油だけのレシピも結構あります。
    • good
    • 1

オレは醤油と味醂を1:1の割合にしたものに漬けてごま油と白ゴマを振って食べます。


本みりんなら1度沸騰させた方が良いみたいだけどそのまでもOK。
日本酒使うなら醤油、味醂、日本酒を2:1:1の割合。
日本酒は沸騰させた方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か面倒くさいね。

お礼日時:2024/02/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A