プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泥付きごぼうなのですがよく洗って皮は剥かないで鍋に入れてしまい出てきたアクを取りましたがお腹が当たることはありますか?
洗いごぼうは栄養が逃げてしまう為皮は剥かなくても大丈夫なのは知っていますが泥付きごぼうはいくら洗ってもその後アク抜きをして皮を剥かないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

泥付きの牛蒡は野菜を洗うブラシでゴシゴシして泥をおとします。


牛蒡の皮は柔らかいのでブラシで擦るだけで表面が剥けます。
よく洗えば大丈夫です。
牛蒡の灰汁はポリフェノールなので取り除かなくても大丈夫。
スープの色が悪くなりますが気にしなければそのままお召し上がりください。
    • good
    • 0

ごぼうの灰汁で当たることってまずないです。

そもそもごぼうの灰汁ってポリフェノールの一種だし、ヒトに害のあるものではありません。さすがに濃すぎると影響があるかもしれませんが、そんなもの多分苦くて食べられない。泥付きごぼうを洗うのは泥を落とすためであって、栄養ウンタラは関係ありません。灰汁と栄養の件は洗いごぼうも一緒ですよ。
    • good
    • 0

ごぼうは、洗うだけで皮は剥かなくていいので大丈夫です(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

同じです。

泥付牛蒡を洗ったのが洗い牛蒡です。
    • good
    • 0

近頃はアクも栄養とかアクも旨味になるとかって言われてたりするので心配しなくても大丈夫!

    • good
    • 1

言ってることがよくわからないけど、洗いごぼうも元は泥付きですよ?



ごぼうのアクをとるのはポリフェノールで切り口が黒ずまないようにするため。

白く仕上げたいならアクはしっかりとった方がいいけど、醤油をいれたりして色がつくならアクをとるかどうかは好みの問題。
普通に健康な人なら、ごぼうのアクで体調が悪くなることはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A