プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。高校の選択で迷っています。皆さんの意見をください。 今2つの高校で迷っています。 1つは偏差値57の高校で、自転車で大体4、50分程かかる高校です。 もう1つの高校は偏差値51の高校で、自転車で10分程で着きます。距離で考えると圧倒的に後者ですが、私は大学進学を目指していて、前者の高校の方が大学の合格実績が良いです。 また、後者の高校は定員割れをしていて、学校の治安が悪そうであまり行きたくありません。落ちるかもしれないけど本当に行きたいところを受けるか、確実に合格するところを受けるか。皆さんの意見お願いします。

A 回答 (3件)

定員割れした場合、二次募集などあるのでしょうか。

でしたら、偏差値の高い方を受験されることをお勧めします。

ただ、、、
偏差値の高い高校の方が、大学進学のために有利とは限りません。まずは進学したい大学や学部、どの様に進学するか、を決めてから高校を選ばれては、と思います。
多くの高校がいくつかの大学の学校推薦枠を持っています。仮にどちらの高校も質問者様が進学したい大学の推薦枠を持っていたとします。偏差値が低い高校の方が良い成績(内心)もとりやすく校内推薦の競争率も低いだろうと考えられます。また、大学がAO入試などを行っている場合、時間の余裕を活かして学業以外のスキルを身につけることもできるかも知れません。
特に「行きたい大学」もなく、3年後にも偏差値だけで「行ける大学」を選ぶのでなければ、偏差値だけにこだわって高校を選ぶのは危険だと思います。
    • good
    • 0

ご自身が、本当に行きたい高校に行った方が、


ベストに近い判断、だと思います。
    • good
    • 0

前者をお勧めします。


定員割れの高校は、ボーダー・フリーですから無気力な者から攻撃的な者まで、友達になれない人が多数存在しています。偏差値51というのは、平均値であって、最小値では無いんですよ。
自転車で往復90分程度というのは、丁度良いくらいの運動ですから運動部に入らなくても健康な肉体の育成に寄与します。
合格したら通学用に少し高級な自転車を買ってもらえるように、ご両親にお願いしてみてください。九分九厘OKが出ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A