アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大家、地方都市、一戸建てを賃貸しています。H16より、現在まで家賃据え置き(¥7万、当初に3か月分を敷金)、H24頃に相続で私が大家となりました。約20年同一の家賃、固定資産税は当時より若干下落、遅滞なく振り込まれ、クレーム、修理とか言って来ません‥①不動産屋、管理会社は無いので、毎月5~8%引かれる事無し ②2年ごとの更新料も当初の契約で無し ③築年数は中古住宅ですが、入居時に¥300万でリフォームしました。④知人の仲介業者(この方の紹介で入居してもらいました)が言うには、住宅が古くなっていくので、本来は家賃は低下していくもの、現状維持で良しとするべきと言われました・・
¥3000位のアップと思っているのですが、地方では値上げはムリでしょうか、・・現在の方が退去されたら、もう終了と思っています。

A 回答 (3件)

不動産屋に勤めています。


地方都市の賃貸住宅の家賃を上げたいとのご希望とのことのようです。

https://www.homes.co.jp/chintai/

ホームズの賃貸のサイトです。
ここを検索し、その地域にある多数の物件の家賃のレベルのご確認をお勧めいたします。
周りの相場に比べて、自分の賃貸物件の家賃が低いと思ったなら、その情報と共に不動産会社に家賃値上げについてご相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、家賃は同額程度でした・・ただ、物件にもよるので結局分かりません・・

お礼日時:2024/03/03 11:16

地域で値上げが出来るかどうかなんて判断基準はありません。



値上げするにはそれだけの理由が必要であり、借主の承諾が得られないと出来ないことです。

それと、家賃は本来低下していくというのは間違いではないですが、一般的に賃貸物件において大家が勝手に家賃を下げていくことはありません。
また、不動産屋と管理会社と書いてますが、管理会社というのは物件の管理を任されている不動産屋を指します。
仲介業者も仲介を任されている不動産屋ですよ。

大家となったからにはこれぐらいのことは自己判断できないと困りますね。
最低限の知識だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>管理会社というのは物件の管理を任されている不動産屋を指します・・
管理物件をしているのは、必ずしも不動産屋ではありません、不動産屋とは関係ない専門の管理会社も有りますよ‥(都会のワンルームマンション)・・
>仲介業者も仲介を任されている不動産屋ですよ。・・これは不動産屋のお仕事ですね・・
相続のため、直接の不動産屋が無いし、管理会社に依頼もしてないので家賃交渉にも直接でしなければならないという事です‥
最低限の知識・・はあ・・良くご存じで・・

お礼日時:2024/02/26 14:31

全国どこでも田舎でも


ワールームは特に数年から値上に値上げげしてますね。
新規募集はどこでも大手は大幅値上げ 適正相場へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思いますが、・ワンルームは学生、独身相手で値上げ可能かもしれませんが・・一戸建てはどうなんでしょうか・・

お礼日時:2024/02/26 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A