アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧NISAの一般NISA口座の非課税期間5年が過ぎた時 開設している一般口座又は特定口座に移管されるとあります。また その時の時価が取得価格になると書いてあります。

これは資産を持ち続ける場合 5年以内に購入した口数を一度清算する必要なく ほっておけば自動的に5年間の非課税対象になると言う事で良いのでしょうか?

SBI証券の場合はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

概ね認識通りです。

この取り扱いは金融機関にかかわらず一律です。

状態としては、期限時点で一旦NISA口座分を売却して、同価格で一般、特定口座で取得したような格好になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 10:39

そうです。



移管時の時価からが課税対象になりますので、そこまでの期間で利益が出ていればその分は非課税、損失が出ていても他の利益との相殺はできないということになります。

どこの証券会社であっても扱いは同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 10:41

特定口座に移管され、課税対象になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A