アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく考える事があるのですが、自分は常日頃、博学になりたいとYouTubeで本解説動画を未漁ったり、映画で何か吸収できるものはないか、小説を読んだり、トーク力を上げたいから毎日ラジオを聴いたり、馬鹿なりに毎日のように何か自分自身に身につけたいと実践してるのです。色んな知識を自分の糧にしたいんです。
毎日のように色んな悩みを抱えてる自分だからこそ、現実世界で生きやすいように何かインプットできないか。考え、過ごしています。この考え方はこれから社会人になっていく自分なのですが、良い事だったりするのでしょうか?成功できるポイントだったりするのでしょうか?これを好奇心旺盛と言うのでしょうか。

A 回答 (6件)

良い事だったりするのでしょうか?


 ↑
ハイ、良いことに間違いありません。



成功できるポイントだったりするのでしょうか?
  ↑
成功とは別だと思います。
しかし、人生を豊かにしてくれます。
人生が面白く無い、なんて人がいますが
あれは、そういう勉強をしてこなかった人です。
人生の成功者にはなれます。



これを好奇心旺盛と言うのでしょうか。
 ↑
向上心が強い。


めったやたらに勉強するのも良いですが
何か軸が欲しいですね。

法学、経済学、歴史学、地理、哲学・・
なんでも良いですから、1つ軸を作り、
それからそうした教養というか、雑学
見たいのを勉強したら、と思います。
    • good
    • 0

自分の知識を磨いていくことは大変素晴らしいことだと思いますよ。


何よりも昨日より今日。今日より明日は一つでも今まで知らなかった事を知ろうとする努力は、していて本人もとても楽しい事だとも思いますし、知識はあるに越したことがないものですもの。

私はもう68のお婆さんですが、元々がおバカの私ゆえ(・・;)こんな歳の私だってまだまだミミズが這うようにでも何らかの知識は死ぬまで付け続けて行きたいなぁと思います。

人間生涯好き勝手に学べる訳ですからね。(^^)

ただ学ぶだけではもったいないです。
せっかく得た知識や思考を、他のひとと話し合ってみたり、共感しあってみたり、確認しあってみたり、時には自分の矛盾点を見直してみたりと、役立ててみると良いかと。

アナタの意気込みが素晴らしいのでプロフィールを見に行きました。
残念なことに質問数とお礼数のバランスがとてもアンバランスでした。^^;

少しずつ優しそうな人にお礼を返して行き、他のひとと意見交換し始めてみるとアナタの知識も生きてくるのだと思いますよ。(^^)v
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13724309.html
こちらに日本における、健康情報の色々がまとめてあります

人生の土台ともいうべき『健康』について
しっかり知識を吸収しておいてください

ちなみに、個人的にはTwitter(x)が1番情報をそろえやすいです
あなたのような知的好奇心旺盛な方々が、情報をマントルまで掘り下げて
まとめてくれているので 世の中の事象、その流れをを良く把握できます

おススメの人
https://twitter.com/tarutora17
    • good
    • 2

https://www.id.yamagata-u.ac.jp/PhysiologyII/Pro …
「無知は罪である」というソクラテスの言葉がある。

無知な人間が引き起こす罪としては、 無知を取り繕う無責任な発言を行い、その結果が悪いと隠蔽しようとして嘘を重ね、
さらに 悪い結果を導き出すことである

そのような人間の集合体では、組織自体が隠蔽体質を醸成し 、
確実にその組織の生産性を低下させ、時に死ぬべきでない人間までも殺す

「 いじめ自殺」は、このような人間たちで
構成される組織が起こした必然の事態

自分の無知を隠蔽しようとし、 自責の念のないままに
 「子供には好きなことだけやらせればいい」などと主張する親馬鹿が腐るほどいるようだが、最低 限の知識すら持たない無知な人間を大量生産するのは、もはや犯罪と同じである。




・・質問者さんが将来的に社会に出るにあたり、親になるにあたり
広い知識は節々で俯瞰的な視点をうみだし、柔軟な価値観で閃きとなって役立つ日が来ます。知識は人間性の層になってゆくので続けた方がいいです

?si=J2bFJKXzQcEwqz4y

指摘箇所
https://youtu.be/HJfOFYx316A?si=J2bFJKXzQcEwqz4y …
高須院長がおもう
『頭がいい人』 
→沢山の情報量、沢山のちしきを元に総合的に考える事ができる人間

『頭がよくない人』
→沢山の情報量を処理することが出来ない、自分自身の知識量もすくなくて、少ない情報/少ない知識を元に、短絡的に結論を出す人
    • good
    • 0

もっと人生を適当にですね


自動車のハンドルも遊びがなければ上手く進まない
貴殿は真面目過ぎる
真面目なことはいい事ですが
それも度を過ぎるとですね
    • good
    • 0

何かを身に付けたいや学びたいの姿勢は何に関しても役に立っていくと思いますよ 学校なら勉学で社会人なら知識と絶対的にポジティブな行動

だと思います 何をするにしても学ぼう身に付けようと思い行動する事は力でしかありません これからもそのお気持ちを持って頑張られて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A