アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0+1/2+1/4+1/8…=∞
ならば0+1=∞であってますか

質問者からの補足コメント

  • 項数が∞個に発散しているので
    有限ではなく無限になるのではないですか
    そのあたりの証明が欲しいのですが

      補足日時:2024/02/27 12:32

A 回答 (12件中1~10件)

あってません。

    • good
    • 1

いいえ

    • good
    • 1

>0+1/2+1/4+1/8…=∞



(´・ω・`) これが成り立ちませんから 間違ってます。

前提条件が間違っているという事です。
その式では「∞」ではなく「1未満」になります。
    • good
    • 1

0+1/2+1/4+1/8+…


=0+(1/2)/(1-1/2)
=0+1
=1

だから
0+1/2+1/4+1/8…=∞にはなりません
    • good
    • 0

a₁=1/2


r=1/2
だから
この無限等比級数は収束して
1/2+1/4+1/8…
=a₁/(1-r)
=(1/2)/(1-1/2)
=1 
ゆえに、0+1/2+1/4+1/8…=1
    • good
    • 0

分数だよ


よく考えてごらん
    • good
    • 0

1/2+1/4+1/8+1/16+…=1 ですよ。

0+1/2+1/4+1/8…=∞ は間違いです。
    • good
    • 0

「ならば」の定義↓


https://for-spring.com/foundation/sets-3/#toc12

0+1/2+1/4+1/8… = 0 + Σ[k=1→∞] (1/2)^k = (1/2)/(1 - 1/2) = 1,
0+1 = 1 なので、
0+1/2+1/4+1/8… = ∞ も
0+1 = ∞ も正しくありません。

質問の命題は、「偽⇒偽」の形をしているから、
値は真です。つまり、あってます。
    • good
    • 1

0+1/2+1/4+1/8…=∞だと仮定すると



0+1/2+1/4+1/8+…
=1/2+1/4+1/8+…
=Σ_{k=1~∞}1/2^k
=lim_{n→∞}Σ_{k=1~n}1/2^k
=lim_{n→∞}(1/2)(1-1/2^n)/(1-1/2)
=lim_{n→∞}(1-1/2^n)
=1
(0+1/2+1/4+1/8…=1(有限)である事が証明された))

0+1=1=∞となって1<∞に矛盾するから

0+1/2+1/4+1/8…≠∞
    • good
    • 0

「◯◯ならば」合ってるかもしれませんが「◯◯」が成り立っていないので合ってません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A