プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健診の結果で悩んでたら父親に、色々受けるからだ。みたいなことを言われました。
受けたのは採血などの基本的な健診と、女性なので婦人科と乳がん検診だけです。
これくらい当たり前だと思ってたけど、みんな受けてないのですか。

A 回答 (7件)

父親様はできる人です 女性のことに、まるで関心が無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親のことは諦めます。

お礼日時:2024/02/29 19:45

ええっ?それは必要最低限の検診項目だよ。


お父様の言う事は心配ないさ。
再検査や要注意みたいのあったら、その紙持って病院に行けば良いだけ。
この紙に紹介状印刷されていると思うから持って行けば初診料取られないからね。
早めに手を打てば、回復も早いから大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。必要最低限ですよね。

お礼日時:2024/02/29 19:36

僕も会社に勤めているうちは、毎年集団検診で、採血とか半日行って


後日、郵便で100項目くらい、結果があって、3つくらい要注意となってた。

44才くらいで1回だけ、要再検査で、勝手に行ったら、医者は看護師に
組み込めないか、と指示、看護師は「予約制ですからダメです、今日は
予約してお帰り下さい」という。ぼくは、「では、良いです」と、終了。
良く年、気にしていて、結果を見たら、要注意に戻っていた。
確か中性脂肪値だったと思う。

妻の母親は、がん検診で肺に初期がん、手術できるからと、言われ、
手術は成功も、翌朝、容体急変(看護師が管を間違えたらしい)死亡。
人間のやる事だから、ミスもある、がんは病院より、生活改善の方が
長生きらしい。

今は73才で、もう10年、検診行って無い。インフルエンザの予防注射も、
パスしてきたが、一昨年コロナは、2回ワクチン接種に病院に行った。
後は2年前歯医者に行っただけで、元気です。

癌とか検査のストレス・しすぎでも、かかるようです。
父さんの見解も一理あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活改善ですね。今、血液検査の結果待ちなので、結果がわかったら生活考えます。

お礼日時:2024/02/29 19:33

受けた方がいいし、受け過ぎなんてことはないです。

(1年に何回も~とかじゃないですよね?)

>健診の結果で悩んでたら
健診結果は機械的に受け取った方がいいですよ。
受診や精密検査を勧められたらそれに従う。
様子見になってたら体調に変化がない限りは翌年の健診まで様子見で大丈夫。
健診では、重篤な病気の取りこぼしがないように範囲を広げて注意を促します。
なので精密検査をしたら問題なかったということも多々あります。
そして問題があったらあったで、自覚症状が出る前に早期発見できたということで健診様様ですから。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は機械的に受け取ることにします。

お礼日時:2024/02/29 19:31

私も会社の健診を年1回受けてますよ。


胃がん健診(バリウムか胃カメラ)などもあります。
ウチの会社では昔からそうだったのでそれが普通だと思ってたんですが、がん検診は義務ではないので、職場の健診では行わないところも多いようです。
いずれにしろ、1年のうちに何度も受けてるんじゃない限り、受けすぎってことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保なので義務じゃないけど、年1で受けてます。

お礼日時:2024/02/29 19:29

検査項目の数は、人それぞれだと思いますよ


基本検査項目だけの人もいましたし…

私も毎年受けてますが、徹底的に受けてますよ
おそらく質問者さんより多いと思いますね

基本検査+婦人科系+腫瘍マーカー+、胃バリウム、腹部超音波等等…
その代わり、検査料金も高くなりますけどね

ただ、受けたことで結果によらず安心感は生まれますよね

結果があまり良くなくても、早期発見に繋がり、私は何度も「要精密検査」になったけど、改善されましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善も出来るのですね。婦人科で疾患がみつかったりして疲れてますが、仕方ないですね。

お礼日時:2024/02/29 19:28

若い人は、全然うけてないですね。


中高年なら、たまに聴きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今40過ぎなのですが、私も3年前くらいから受け始めました。

お礼日時:2024/02/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A