プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の同級生なんですが、事あるごとに僕の陰口を言いまくるそうです。

地元は人間関係が狭く、飲み会も多いです。中学・高校の同級生の飲み会や同窓会がたくさんあります。そういった集まりの度に僕の陰口を言いまくるそうで、中年になった今でも続けているそうです。

中学・高校で僕は目立つ存在で女性にもモテてました。当時から僕のことが嫌いだったみたいで、当時は相手をせずに軽くあしらっていました。ヒエラルキーで言えば僕は頂点にいました。

そいつは学校を卒業してから飲み会で顔を広げ目立つ存在になっていったそうです。おそらく学生時代のヒエラルキーを否定したくて、僕が地元でデカい顔が出来ないように評価を下げようとしていたんだと思います。

陰口を言いまくるそいつのことを僕はあまり覚えていなくて、まともに会話した記憶もありません。言い続けることで嫌いな気持ちが強くなっていったのか、もはや憎んでいるレベルの執念深さを感じます。

僕は地元に帰る機会が少ない上に、そいつは僕に会おうとしません。もう陰口を言わないように言いたいのですが、そいつは「嫌いだから」という理由で僕が行く集まりには来ません。

周りも嫌うように陽動したり、ある事無いこと言って笑い者にしたり、学生時代の話になるととにかく言いまくるそうです。地元だから学生時代の同級生が集まる機会も多く、自然に学生時代の話も多い。そいつにとって学生時代の思い出に僕の印象が余ほど強いのか、事あるごとに僕の話を出して陰口を言いまくる。

本当に止めて欲しいんですが、止めさせる方法は無いでしょうか?
自分の陰口を言い続ける人を黙らせる方法はありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

ほぼほぼ同じ経験者です。


その様なヤツに何言っても無駄です。何か言えば余計悪口言いまくります。
同級生達はそいつの言う事をどれだけ信じているかわかりませんが、集まりには行かない様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに何を言っても無駄な気がします。
どうしようもないんですかね。

お礼日時:2024/03/01 09:34

言う人が愚か

    • good
    • 0

証拠を掴んだら呼び出して言うなと注意する。

続けたら、ナンクァイも呼び出していてまう。あくまでも、カマラン程度にです。
    • good
    • 1

言うと気が晴れるのか何なのかしょぼすぎる自分の人生のよりどころにしているのでしょう。



ある程度能力があったら陰口言われない人ってたぶんいないので褒め言葉ととらえて気にせず自分の道を行った方が良いと思います。

成功した方々もそういうのも乗りこえて有名になったというか有名にならざるを得なかったのかなとたまに思います。
    • good
    • 1

そいつが言えば言うほどあなたの株は上がっていると思っていいですよ。


僕も男女2vs2でコンパしたことがありますが僕は大人しめに振る舞いました。もう一人はツッコミキャラで僕の事を「コイツは、コイツは」と言って笑い者にしようとしていました。
僕は完全に格下げされたなと思っていたのですが二人がトイレに行って僕と女1人の時に「ああいうのまじキツいけどどうにかならんの?〇ちゃんも嫌ってた」と聞いてガッツポーズしました。
周りはちゃんと見てますよ
    • good
    • 0

言わせておけばいいじゃない

    • good
    • 0

損害賠償請求しますかね。



あなたに、客観的な何らかの不具合が発生しているのなら、裁判を起こすのが簡単です。

ただ、問題はその人よりも周囲の人達でしょう。

その人から色々と話を聞いて、あなたのことをどう思うかです。

「確かに、あなたはそういう人間だな」と思うか、「何バカなこと言ってるんだ」と思うかです。

「陰口を言いまくる」のは、確かに問題ですが、今でも事あるごとに陰口を言いまくるのは、「それを聞く人間がいる」ということです。

一般的には「陰口を言いまくる」人間は、その集団や組織からは弾かれることが多いです。

「今でも事あるごとに」となれば、「いつまでも、何言ってるんだ」となって、どんどん人間関係が薄くなって、誰からも相手にされなくなります。

ところが、それが通用していると言うことは、仕事関係で相当な力を付けたから排除できなくなったのか、その人の言うことも一理あると受け取られているかです。

単純に、黙らせたいだけなら裁判でしょうが、それだけでは片付けられない問題があるかもしれません。
    • good
    • 0

いつまでもガキの頃の感覚のまま陰口を言ってる(聞いてる)奴らなんか、放っておきましょう。


言うなら、いつまでガキやってんだよ?でしょうか。
    • good
    • 0

悪口を言われている、というのは人から聞いた話でしょう?


その噂自体、どこまで本当かわかりませんよね。
あなたに告げ口する人がいるなら、まあまあ味方もいるということです。
その場にいない人を酒の肴にするのはよくある事です。
    • good
    • 1

お礼読みました。



田舎はバカが多い。

田舎住まいにも都会住まいにも、人間レベルや精神レベルの低い人はどこにでもいますし、高い人もいくらでもどこにでもいます。

その驕り高ぶりがアナタの言動や立ち居振る舞いの全てにきっと現れているのでしょう。
だからそんな陰口を……。

どちらにしても、アナタもその人も同病相憐れむなのだと思います。

田舎住まいの人がこれを読んだらどんな気分になるか?
そんなことにさえ気を配れないアナタのその傲慢さが、アナタの最たる悪いところなのだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会に比べて田舎人の知能が低いことは様々なデータで明らかであり、それは仕方のない事です。バカと形容しようが、頭が弱いと形容しようが、知能が低いと形容しようが、本質は変わりません。現実社会で聞きにくいことをネットで質問しているのであって、気を配っていたらネットでも質問できなくなります。文句を言うのは結構ですが、質問に回答しましょう。

お礼日時:2024/03/01 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A