アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が過去に軽い精神疾患だった事があります。
現在は寛解しています。
両親は離婚していて、母方にはつかなかったのであまり関わりがないのですが、
結婚相手には話しておくべきですか?

A 回答 (3件)

あなたが距離を置いていらっしゃる母親のことを気にされています。

両親が離婚された際、あなたは父親と生活をされるようになったのですね。両親の離婚時の親権者は、一般的には母親がなりますが、父親になったと言う事は、母が精神疾患だったからですか。

結婚相手に、母が軽い精神疾患を患っていた時期があったことを、言うべきかどうかのご質問ですが、その前に誰でも気になると思いますが、離婚時に何故父親が親権者になったのかです。こちらの方が重要な問題を含んでいます。

結論は、母親のことは何も言わなくても良いです。但し、聞かれた場合はキチンとスジの通った説明が出来るように準備しておきましょう。あなたは、人に対する気遣いが下手なようですので、優しい気持ちで丁寧に説明しましょう。丁寧に、と言う意味はこの場合、事細かくと言う意味ではなく、優しく、相手の気持ちになって、という意味でです。
    • 0

結論

過去のことで弊害がある場合は話をする必要性はあるか思いますが、相手に話すかはあなたが決めることになります。
 しかし、ご両親が離婚時にあなたが父方に付いたことで、母方の行き来がない場合は詳細は伝えることは控えることかと思います。
 現代の社会生活では、色々な形で何時精神疾患に患うか分かりません。
また、障害に対しての偏見を持つ人が大半で、障害に対して理解する人は少ないことから母親の精神疾患については触れない方が得策かと思います。
 現在の結婚は本人同士の結びつきが強く、両方の家族同士結びつきで結婚する場合と違うことからも伝えるかはあなたの判断次第かと思います。
    • 0

現在が寛解されていらっしゃるのならあえて話す必要もないですよ。

よけいな不安要因をわざわざつくるべきではありません。
    • 0