プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年ロサンゼルスに夫の留学に付いていくので今から英会話の勉強をしようと思っています。
全くの初心者で学校で習った英語しかした事がなく、学生の頃なのでもう覚えてもいないので全く話せないし聴くことも出来ません。
お勧めの本や勉強法を教えていただけたら助かります。

A 回答 (4件)

可能なら英会話スクールに通って状況を説明した上で、ひたすら日常会話の練習でしょうか。



文法は正直理解する必要ないと思います。

会話ってフレーズのパターンをひたすら丸暗記してった方が楽かもしれないので。

生活で必要な単語やフレーズを重点的に教わると良いかと。

緊急時の助けの求め方なども含めて。

今から勉強するならば正攻法で順序立てて英語を勉強するよりも、ご自分で喋りたい内容、話せなければ困るであろう内容を思いつく限りリストアップして、英会話スクールに「この内容を英語で会話できるようになりたいです、他にも日常生活に必要な内容があったら教えてください」とお願いすると良いかもしれません。

もちろんある程度読み書きできないと困るので、請求書や銀行の文章などそう言ったものの読み方や見方も勉強した方が良いでしょう。

アメリカの雑談は天気と家族や家のまわりのことについて、とかなので、そう言った話題で会話を展開できるよう今から脳内シミュレーションしたり、日本語で良いので、旦那さまや相手してくれる知人友人などに練習しても良いかもしれません。

とにかくアメリカは自己主張できれないと話にならないので、会話の練習頑張ってください!

他には、笑顔ではきはきとありがとうを心掛けること。

アメリカ人は真剣に話を聞いてくれる場合真面目な顔になるので、慣れるまでは「怒ってるのかな、なんか怖い」と感じるかもしれません。眉をひそめてても、ただ単に凄く頑張って理解しようとしてくれてたりします。なので怖がらずにとにかく頑張って単語をゆっくり大きな声で出すこと、など心掛けてみてください。(って旦那さまの留学するころには忘れてるかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0

全くの初心者だと中学英語からスタートですね。



まずは高校受験用の単語/熟語帳(リスニングも出来るもの)を1冊マスターしましょう。併せて、「中学英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく」を復習しながら解きます。ここまですぐに終えて、英会話教室に通います。

英会話教室ですぐに実践できるように、日常英会話的な本を読んで、丸覚えします。

同時にリスニングのトレーニングをします。書ききれないので、下記を参照してください。
https://eikaiwa-highway.com/practice-listening/

さらに余裕があれば同時に高校の英語教材に取り組みます。ポラリス英文法1と英単語と英熟語をやりましょう。英会話教室で使えるレベルまでマスターします。(単語と熟語が出来ればある程度なんとかなるイメージです)

勉強でのインプットと英会話教室でのアウトプットの割合が偏り過ぎないように注意してください。
とりあえず多く書きましたが、最低限の単語と熟語が覚えておれば、何とかなります。
    • good
    • 0

英会話スクールでその状況を説明したら、スクールの方が適切な提案をしてくれます。

    • good
    • 2

「その中で生きていれば自然にわかるよ」と言いたいのですが


私は生まれたときから 英語(と日本語がちゃんぽん)なので どうやって習ったらいいかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A