プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会に与える影響は、贋金百万円よりも、裏金十億円の方が大きいですよね?

十億円は百万円の千倍ですからね?

Copilot
「贋金」と「裏金」は、どちらもお金に関連する言葉ですが、異なる意味を持っています。

贋金:
意味: 偽造されたお金、つまり本物の通貨と見分けがつかない偽造紙幣や硬貨を指します。贋金は法的に厳しく取り締まられています。

作り方:
偽造技術を用いて紙幣や硬貨を作成する
本物の通貨と見分けがつかないように仕上げる

罰則:
贋金を作成したり流通させたりすることは犯罪行為であり、厳しい刑罰が科されます。

裏金:
意味: 辞書では「取引などが上手くいくように支払う、表に出せないお金」といった意味で載っています。法律用語ではないため明確な定義はされていませんが、文脈に応じて次のような意味で使い分けられています。

帳簿や会計をごまかし、密かに集めるお金
会社の帳簿には計上されていないお金
正しいルートに則って支出されていないお金
予算通りに使ったと偽装しているが、実際は違う用途で使った公金

作り方:
取引先の口座に多めに振り込み、現金で返金させる
顧客に多めに振り込ませて、返金と称して仲間の口座に振り込む
旅費を水増しするカラ出張
金券を購入して費用計上した後に現金化する
業者から商品を買ったと偽装して業者に現金を預ける

罰則:
裏金が発覚すると、追徴課税や重加算税などの罰則が課せられます。また、刑事事件として立件されることもあります。

要するに、贋金は偽造された通貨を指し、裏金は不正なお金の取り扱いを指します。両者は異なる意味と罰則を持っています。

質問者からの補足コメント

• 私が、コピー機で造った贋金、百万円は、預金しようとしても、ATMを通りません。従って、その影響など微々たるものです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 14:45
  • HAPPY

ATMを騙せるような精巧な贋金は、個人では作れませんよ。

中国は贋金が多かったですが、スマホ決済が増えて、贋金の被害も無くなったそうです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 14:49

A 回答 (6件)

新紙幣発行経費とそれに伴うシステム改変費用は10憶円どころか4桁上の額になります。

あなたが北・露・中国政府と繋がりあるなら別ですが、個人の日本人が作成したとなると開発費も爆上げかも。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ATMを騙せるような精巧な贋金は、個人では作れませんよ。

一言で言えば、経済に与える影響の差が違うからです。

通貨偽造の影響は通貨に対する信用を失墜させることに繋がり経済を破綻させます。
物々交換でのみの経済体制となるため、対価を提示できないものは生きていけません。

対して、数十億円の裏金は経済を体制ごと破綻させるまでの大きな影響はありません。
その金を得ることが出来なかった者たちの恨みを買うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私が、コピー機で造った贋金、百万円は、預金しようとしても、ATMを通りません。従って、その影響など微々たるものです。

>贋金作りと裏金作りとの違いは何ですか?

無関係ですね。処罰される法律が違う。贋金作り、所持、行使には厳罰があり、裏金に対する刑罰には背任、横領、脱税が問われるかもしれません。
政治資金パーティーの裏金は政治資金規正法の穴。会計担当者に罪が被せられ政治家は知らないで逃げられる。これを連座制にすると岸田は言っているが、裏金作った連中は裏で結束してさせないよう岸田を脅迫している。
結局連座制は避けられない。
国会議員は誰かに金を貰い(金配らないと地方議員が動かない、足を引っ張る。)、その金に地方議員が集る。政治に金が要るということは汚いやつらが政治で蜜を吸おうとしている現象でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が、コピー機で造った贋金、百万円は、預金しようとしても、ATMを通りません。従って、その影響など微々たるものです。

贋金の偽造・変造のほうがはるかに罪が重いと判断しています。

刑法第148条(通貨偽造及び行使等)によれば、これをやると「無期又は三年以上の懲役に処する」となっています。こうなると初犯でも執行猶予はつきません。

刑法で」定める罪は、多くが「~以下の懲役」などとなっているのですが、「無期とか「三年以上の懲役」としているのは稀で、極めて罪が重いことを物語っています。社会に与える影響も甚大で、通貨の社会的な信頼を失墜させてしまいます。

一方、課税から逃れた裏金は追徴課税や重加算税で済まされ、刑事事件となって本人が逮捕されるなど拘束されるのは稀です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

政治家も贋金百万円を作ったら罰せられるけどな

• 0

世の政治家は、自分らが苦しむ

法律を作らない

そして、特権を最大限に使い
私腹を肥やす屑豚が大半
    • 0