電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変お恥ずかしい話なのですが、迷惑防止条例違反で罰金刑を受けてしまいました。来年就職活動する身なのですが、前科が企業に知られてしまうことはあるのでしょうか?してしまったことについては大変反省して後悔しているのですが、もうどうしたいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

前科は必ずしもわかるものではありません。

調べる会社もあれば調べないところもあります。
実際問題として履歴書に記載すると、ほぼ100パーセント採用はされないでしょう。
前科がわかったらしかたないと腹をくくって就職活動するしかないでしょう。
もし就職できたら誰よりも一生懸命働いて、他の人に認められるようにがんばってください。
そして「あの人に限って前科があるなんてなにかの間違いだ」といわれるような人になってください。

この回答への補足

やはり前科を記載すると採用されませんよね…。警察では外部には漏れないと言われたのですが、企業が調べれば前科の有無は分かってしまうものなのですか?

• 0

就職活動中のものですが…、最近の履歴書には賞罰の欄がないものも多いですよ。

ネットで個人情報を登録する会社も多いですが、賞罰を書く欄はありません。そもそも学生にあまり賞罰はないですから企業もそこはそれほど気にしていないと思います。別に書かなくていいと思いますよ。

問題は企業が調べるか、ですよね。金融業などは借入金がないか、など結構調べるようですが、犯罪歴はそもそも調べるのは違法のようです。怪しげな調査会社を使って色々調べるところもないわけではないようですが、会社はたくさんありますから、それほど悲観なさらないで大丈夫ではないでしょうか。

来年就職活動、ということでしたら、何か資格でも取得してみたらいかがでしょう。資格は絶対書かされますし、周りの友人も資格がないと結構苦戦しています。そして出来るだけ色々な会社を回ればまず大丈夫だと思いますよ。
    • 0

履歴書の賞罰欄に、前科を書かなくてはならないんでない?

• 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか…。でも前科を書くとほぼ採用されない気がしてどうしていいのか分かりません。

経営者です。

そのような情報は結局は会社に判ります。
素直に面接のと気に入って、それでも理解してくれる会社に就職するしかないでしょうね。
ある程度以上の企業はその手の情報は非常に敏感に共有しています。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。警察ではそのような情報は外部に伝わらないと言われたのですが、企業は調べたら分かるものなのですか?

• 0