プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理初心者です。この動画を見ておやきを作ってますが、生地作りが難しいです。

?si=wY00_iD-8HOkFa4-

レシピ通りやったつもりで今投入しているのはこんな感じです。

小麦粉(薄力と中力の間の粉)70g
塩少々
砂糖小1
ベーキング小1/2
油小1
沸騰湯35cc

今ボールでこねて一応まとまりましたが、手に持った時、生地が手に引っ付き、こねることができません。

新しく調味料の追加分を教えてください。
どうしますか。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    参考になりました!
    何とかこねて焼いて仕上げるところまでいきました!
    色々経験して学んでいきます!

    高菜がなかったのでピーナッツクリームを包みました。

    「料理初心者です。この動画を見ておやきを作」の補足画像1
      補足日時:2024/03/13 23:42

A 回答 (5件)

手につくのなら、広げる時に、先に小麦粉を撒いておいてそこに広げると手に付きません、そして、具を入れて閉じれば丸くなるのではないですか。


蒸し団子作るのと同じ方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 23:36

水(湯)が多いか小麦粉が足りないのでしょう。


混ぜる間にベトつかないくらい蒸発することはありませんから……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2024/03/13 23:35

もうちょい捏ねてみたらどうかな。


薄力粉と中力粉の間だもんね、捏ねたりないとくっつきますよね、ガンバー!
写真めっちゃ美味しそう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまかった(*’∀’人)

お礼日時:2024/03/13 23:36


手でこねる過程が大事です。
そうすればさらっと仕上がります。団子状の粉です。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/13883_%E3%81% …

の③をしっかりやることなんです。
動画は時短で分からないですね。
練るときは手の根元でしっかりと練る必要があります。

多分、そこだけで守れば上手く行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捏ねる手間を抜いたらダメですね。

お礼日時:2024/03/13 23:38

1:10秒で手につくなら粉(小麦粉)足してと言ってるよ。


頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとすね(/_;)

お礼日時:2024/03/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A