アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の購入を考えています。
都内23区内で閑静な住宅街とされている場所、
駅から4分で土地を買おうと思っています。

が、北側道路で、間口が5.4mしかありません。
出来上がってきたプランでは、建物の幅は4.5mほどでした。

もともと57坪ほどの敷地だったものが、
2区画に分筆し、建築条件付で販売されます。

今回販売される西側の隣の区画との境界までは、35cm程度しかありません。隣の区画側も同じように離れています。
既存の東側のお隣さんとの境界までは50cm離れています。

とにかく細長の土地なのですが、
この土地を将来的に売ろうと思ったときに、こういう土地は売れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

23区内で駅4分なら売れないことはありません。


そういう場所は一般的に容積率も良いので、多少小さい土地でも建物のボリュームは取れますし、中古になってもそれなりに動きます。

もっとも住宅に適している第1種低層住宅専用地域であれば、容積率の関係で建築できる建物ももっと小さくなるでしょうし、建物と隣地との距離ももっと取らなくてはなりませんから、同じ面積の建物を建築するのに、もっと広い土地を購入しなければならなくなります。

しかしながら23区内では土地の単価も高いので、土地で数坪広いものを買うとなると予算がまるで変わってきます。

ほとんどの方は決まった予算の中で、物件を探しますから隣りとの距離が狭かろうが、間口が狭かろうが、生活する上で十分な建築面積や日照が確保でき、生活の便利な場所であれば購入します。

ニーズがあれば必ず売れますから、ご心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建蔽率容積率は50-100で、第一種低層地域です。
でも、利便性、環境などは誇れると思うので、自信を持ちたいと思います。
おっしゃるとおり、我が家も決まった予算の中で、立地などを最優先した結果が、間口の狭いこの物件でした。もちろん、もうちょっとマシな形がベストなんですが。
少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 20:49

売れないと言う事はありません。



5.4mだと「3間」、建物間口「2間半」ですから一般的な建売住宅と同じような感じです。

建売業者の中には、間口4.5mの物件を売りに出している所もありますが、私としては、5.4mは最低条件だと思っていますので、大丈夫だと思います。

後は金額次第と言う事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ペンシルハウスと同等ですね。
好立地ということで買う人がいれば、売れるかもしれません。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 20:46

売れます!ただ心配なのは、ご家族が生活するにどうか?使い勝手が悪いとすぐ飽きますし、売却を考えるようになる!5年程度では、労力等考えると相当の損害です。

売却を考える事より、家族が生活(10年くらい先まで)する上でどうか?に重点をおき再検討する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建物プランは現在のところ気に入っており、また、いつ売るという話でもないのですが、老後などに売りたいと思ったときなど遠い遠い将来に売りたいと思ったときにどうかな。と思ったのです。
売れるということで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!