アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故光速度一定の法則は成り立つのですか?

A 回答 (6件)

光速度一定の法則は、特殊相対性理論に基づいており、以下の2つの基本的な原理から導き出されます。



1. 光速度不変の原理:

真空中の光速度は、光源や観測者の運動状態に依存せず、常に一定である。


2. 相対性原理:

すべての慣性系において、物理法則は同じ形で成立する。


これらの原理に基づくと、以下のことが導き出されます。

* 光速度は、すべての観測者にとって同じである。
* 光速度は、宇宙の普遍的な定数である。
* 光速度は、時間と空間の性質と密接に関係している。

光速度一定の法則は、多くの実験によって検証されており、現代物理学において最も確立された法則の一つです。

**光速度一定の法則の重要な意味**

* 時間と空間は絶対的なものではなく、観測者の運動状態によって変化する。
* 質量はエネルギーと等価であり、エネルギーは質量に変換できる。
* 光速度は、宇宙の究極的な速度制限である。

これらの意味は、私たちの宇宙に対する理解を大きく深め、新たな科学技術の発展にもつながりました。
    • good
    • 1

速度とは、移動距離➗時間


長さも、時間も、元になっているものは、真空中の光の速度が基準だから
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/543219836/hist …
ほぼ同時間に飲食関係で多数の回答をされていますが、自然科学系の投稿はどのくらいされているのでしょうか。

光速でも、音速でも、落下速度、上昇速度などでも、速度の多くのものは(移動距離÷所要移動時間)で考えます。 ときの過ぎゆくものは楽しいつまらない眠い年齢で結構違います。時間を一定に統一的に解するのは結構難しいです。昨夜の21時頃の1時間と、今朝の9時頃の1時間とが同じとは限らないです。 移動距離のようなものでも、同じ坂を急な登りと感じるときと楽な下りと感じるときは違います。 音は媒体がないと伝わりませんが、空気中を伝わるのでも媒体の空気の温度で伝わる具合が変わる、光にしても、媒体の中を通過すると速度が違う。 
https://www.olympus-lifescience.com/ja/microscop …
物の大きさや重量だって変わっているのを正確に把握することは難しい。
尺度を統一するのが困難なときに、関係で統一する方がスッキリ理解出来るということでしょう。だったら、真空中を進行する光の速度は一定であるという定義の方法で、時間と距離の関係を一括してしまえば、相当部分がスッキリするのでしょう。 
https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/ …
でも、重力場の影響を受けることが分かっているので、実際は真空中でも光速は一定ではないです。
https://eman-physics.net/relativity/light_speed. …

さほど関心もないことにクビを突っ込んでも、面白いことはないです。
    • good
    • 0

それは「法則」ではなくて、「定義」です。


アインシュタインが、そう決めたのです。
なお、光速度は、空気中、真空中、水中など、周囲の環境により、一定ではなく変化しています。
    • good
    • 2

理由は不明です。


我々の住んでる宇宙がそういう風にできてるからとしか言えません。
    • good
    • 1

光速度が一定と言うのは、


特殊相対論における基本原理となっています。

「真空中を伝搬する光の速さはすべての慣性系において同一である。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A