プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この花は、ハクモクレンですか? それともコブシですか?

「ハクモクレン? コブシ?」の質問画像

A 回答 (3件)

ハクモクレンだと思う。

ハクモクレンなら最初に開花した後に
葉が出るから、画像では葉は1枚も見えないのでハクモクレン
で間違いないと思う。またコブシの方が花は小さいから、これ
はコブシとは違うと判断が出来る。
    • good
    • 0

もう答はでてますので、ご参考程度で


見分け方をかきます

私もハクモクレンだと思います
開花時に葉がないので

⭐コブシとモクレンの違いは
モクレンは花期には葉がついていません。花が終わってから葉を出すのが特徴です。つまり花が咲いている間は花だけがあり、葉は出ていないということ
対してコブシは花期に葉が見られます
花の付け根部分に葉が1枚あるのが特徴です

モクレンが上を向いてるのが特徴で開花の際に花弁が完全に開くのではなく、ふわっと膨らむ程度で開き切らない

コブシは、モクレンと比べると小ぶりです
コブシの花弁は横に広がって開花し、完全に開き切るところにモクレンとの違いがあります。また、モクレンの花は上に向きますが、コブシは花の向きが上や左右に向きます
    • good
    • 1

花びら(に見えるもの)が6枚より多く、上を向いて咲き、花が開ききらない…


ということでハクモクレンに見えます。
https://weathernews.jp/s/topics/202203/180265/
https://lovegreen.net/gardentree/p281190/

コブシはあちらこちらに向いて咲いている様子が、木から離れて見るとよくわかります。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。
また、わざわざ検索していただき、本当にありがとうございます。

ハクモクレンなんですね。

私の見たハクモクレンのサイトの写真は、花びら(と、花びら状のもの)すべてが上に向いていたのですが、私が見た花は横に開いている花びら(花びら状のもの?)もあったので、ハクモクレンではないのかな?と疑問に思ったのですが、

ハクモクレンとのご回答をいただけて、納得いたしました。

お礼日時:2024/03/16 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A