アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏金事件「キーマン」注目
下村氏、あす衆院政倫審に出席へ

 自民党裏金事件を受けた衆院政治倫理審査会は18日開かれ、安倍派会長代理を務めた下村博文氏が出席する。

 下村氏は今月12日、政倫審の申し出書の提出時には「うそ偽りなく丁寧に説明する。逃げ隠れしない」と記者団に強調した。

 野党は、派閥の事務局長の独断で還流金の復活はできるわけがないとして「幹部がうそをついているか、ごまかしていると考えるのが自然だ」(日本維新の会の音喜多駿政調会長)と指摘する。

 下村氏は昨年8月、安倍派が常任幹事会による合議制に移行した際、メンバーに入れなかった。

森氏の意向が反映されたとの見方がもっぱらだ。野党は、森氏の関与を追及するため国会招致を要求。自民は下村氏が自ら政倫審出席を強く希望したことから「安倍派への恨みに駆られ、内幕を暴露するのではないか」(若手)との警戒感が広がる。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    下村の政倫審は、眠たくなって、寝てしまった。役者としてはダメ。観客を退屈させてはいけない。

      補足日時:2024/03/18 17:17

A 回答 (4件)

その裏金は何のために裏金にしたのか?何に使ったか?


を暴露したら下村もアウトです

選挙に使ったことぐらい国民の多くは気づいています
自民党の選挙を手伝った経験があれば分かります
ただ、現金主義なので証拠がないだけです

自民党が強いのは、政策や経験などではないです
いかに金を使うか?どこに金を使うか?です

下村が、河井あんりの選挙のように
「選挙区の市長や県議会議員・市議会議員の20万円から
50万円づつ配りました」などとは絶対に言えない

今回の裏金問題のキモは、選挙には現ナマが必要だった
その為には裏金にする必要があった

だから誰もゲロできないのは選挙違反で逮捕され
政治生命が終わるからです

裏金議員で唯一潔かったのは、「君頭悪いね」で辞職を決めた
谷川弥一衆院議員だけです
    • good
    • 0

下村くんの家族とか関係者が国外に出た、という報道はないので、下村くんの大暴露はありませんよ。



たぶん水面下で取引が終わっているはずです。

不満を述べて終わりでしょう。

政倫審なんて嘘のつき放題ですから、期待する方がおかしいです。

ま、安倍派の集団指導体制の幹部を自民党から排除するくらいのことは必要でしょう。
当然、選挙のときは公認しない。
    • good
    • 0

期待は出来ない。


せいぜい安倍派5人衆を批判する程度であり、直近の参議院政倫審での世耕氏を強く
批判するぐらいでしょう。
まぁ安倍派だけではなく他からも圧力が掛かっていると思った方が良いだろうね。
洗い浚い喋れば自民党に居られ無くされるだろうし、自民党が本当に壊れる程の激震が
走る様な事を喋れば除名される事まで有り得る。
そこまで自分に不利益になる様な事はしないでしょう。
本当に洗い浚い喋ったなら、歴史に残るでしょうね。
    • good
    • 0

安倍の死後、下村は安倍派で冷や飯を食わされてきたけれど、安倍存命中は、安倍の威を借りてさんざん悪事を働いてきた、裏金どころかいろいろ便宜を図ることで、多額のわいろを受け取っている疑いも十分ある。

 まず、2017年に千葉県成田市に開設された国際医療福祉大学医学部の許認可を巡っての問題では、厚労相は認可に否定的だったが、下村が文科省を動かして無理やり認可させた疑いがあった。 野党は第二の加計学園として追及していたが、安倍が動いたのか、いつの間にか有耶無耶になってしまった。 また、旧統一教会の名称変更に当たっても、文科省が長い間名称変更を拒んでいたが、下村が文科相の時に突然名称変更が許可されている。 文部行政関連代議士として、安倍の後ろに隠れながら、森友、加計事件にも深くかかわっていることは間違いないだろう。 そんな悪人が安倍派の内幕を暴露すれば、ブーメランが自分に戻ってくることは分かっているゆえ、他の連中と同じく、「知らなかった、忘れた」と言った答弁の繰り返しにしかならないだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A