アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護猫4日目。キャットタワーでじっとしてるところ、側にあった鞄を取ったら勢いよくタワーから飛び降りて走り去りました。よほど警戒されて慣れる見込みが見えず絶望してます…いろいろ調べた結果放置してなるべく見ない、目を合わさない、そっとしとく、を実行してるものの、近くのものを取りたい時や部屋の出入り、必要最低限の動作で怖がられるので余計に嫌われそうです。

「今は慣れてるけも元々こんな警戒心ある猫」をお持ちの方、初めはこんなもんですか?

譲渡された時に、目やにと顎ニキビがすごい為、目薬と塗り薬も毎日するように渡されたものの、逃げられて触ることすら難しいから薬を塗るこも出来ず、
出来たとしても嫌がる事をしてるので余計に警戒心が解けないと思います。

そっとしておくべき時期に薬の処方…余計に関係悪化しそうなのですがどうしたら良いでしょうか(TT)

A 回答 (3件)

4日ぐらいで慣れるわけないだろ。

最低3か月は猫様に愛情もって尽くさんとな。
    • good
    • 0

壁紙とかだと思うしかないかと、自分に鈴を付けて近くにいますよ、と知らせるとか

    • good
    • 0

誰だって見知らぬ場所に連れてこられたら怯えます


ましてもともと野良猫として育ってきたし それなりの仲間と遊んでいたのに人間に捕まって閉じ込められているのです
猫の気持ちになって考えてください
なついて遊んでほしいのならペットとして交配されてきた外国産の猫を購入してください
薬などを塗る時はバスタオルで覆って抱きかかえて顔だけ出して点眼してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A