電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪い方向へ向かうというのは何故でしょうか?
それでもトランプ氏が当選したらそれだけ支持している人が居るという事を意味します。
トランプ氏の何が良くて支持するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

私は個人的にはトランプ支持します。最初は各方面から反発が激しいでしょうが浄化には付き物だと思います。それだけ腐敗した既得権益層が居たからです。
    しばらくしたら次第に均衡が整って最終的には良い世の中になります。
    トランプ嫌いのメディアの報道は偏向、切り取り、嘘が多すぎて信憑性を欠きます。
    日本も今のような生ぬるい腐敗した政治家は淘汰されてくれば良い世の中になると思います。

A 回答 (19件中11~19件)

№3です。

>トランプ氏の何が良くて支持するのでしょうか?

に答えていませんでした。

アメリカ人、とくに白人層に強い不満があるのです。
アメリカは、理想主義国家です。だからこそ、多くの移民を受け入れ、あらゆる人種、他国籍も持つ人たちが混在する国です。
それが、型にはまった発想ではない、独創的な発想を生み、数々の科学的な発見、発明と、それの商業化に成功して、今の偉大なアメリカがあります。

しかしながら、実力主義であるがゆえに、冷徹な経済格差が存在します。世界一豊かな国に住みながら、相対的貧困率で貧困者とされる人が、人口の1割以上います。10人に1人は最も人口が多い収入層の半分に満たない収入しかない人たちです。

この貧乏人のなかに、白人が増えてきたことが問題なのです。長い時間がかかった公民権運動の成果で黒人の地位が上がり、黒人から大統領もでるほど、黒人層からも、のし上がる人がでてきました。それだけ、凡才の白人は稼ぎが悪い仕事に追いやられ、貧乏人になります。
そこに追い打ちをかけたのが、中南米からの移民が、非常に安い賃金で労働力としてアメリカ経済のなかに入ってきていることです。
スペイン語は、今ではアメリカでは南部ばかりでなく、西部大都市でも十分に公用語として通用する言語になっています。
そのことで、白人の仕事場は益々無くなりました。
ほんの50年ほど前までは、黒人や移民は、社会の片隅で生きるしかなかったのに、大きく様変わりしたのです。

そこに追い打ちをかけてきたのが、コロナと物価高です。
コロナでは、アメリカでも発症による休業や、社会的な安全距離の確保などで、物流が大混乱、南部の白人が代々世襲経営する大農家など、農産物のような鮮度が重要な産品に影響を与え、大損害が発生しました。
豊かだった白人も大きな損害を被ったのです。
ウクライナの戦争によって起こった、世界的な物価高は、貧乏な人ほど生活に打撃を受けました。

一方で、バイデン政権はウクライナに多額の軍事支援をし、移民も永住権取得を容易にし、受け入れを増やし、子どもの不法移民の強制送還を緩める措置を取りました(日本は逆に安倍政権以降、厳しくする方向にあります。)

こういった民主党バイデン政権の政策に対して、白人貧困層と、白人の高学歴、高所得層であって、リベラル層の平等思想や自由思想に不満を感じている思想的な保守、極右層(ティーパーティー)が、バイデンとは、真逆の政策を主張するトランプを支持しているのです。
ティーパーティは、白人が、黒人やアジアンなどの移民の労働者の上に胡坐をかいて、圧倒的な地位で豊かな生活ができた、昔のアメリカの再来を求めている集団です。多くは南部の大農家の長男などの富裕層です。
    • 0
この回答へのお礼

あれ、トランプ支持層は黒人やヒスパニック系が多い事で有名という認識なのですがそれはマスコミの報道の嘘だったんですね。

トランプが大統領になると良いことだらけです。

中国に関税を60%以上も掛けるので、中国共産の一人独裁が衰退し政界の経済に悪影響を与えますので、日本もそれなりにダメージを受けますが、しかし、一方で、関税によって保護された産業や、代替市場としての地位を高めることができるので日本の国内企業にとっては恩恵と言える事になるでしょう。

しかも、トランプは日本を守りませんので、お花畑で暮らす(日弁連)人権派や広島・長崎の平和ボケたちの防衛反対論を覆し、憲法9条は改正され、非核三原則の持込が容認され、進まなかった経済安保や少子高齢対策や防衛に力が注がれ、念願だった日本の強靭化が行われますので、トランプが大統領になると良いことだらけと言うことになります。
    • 1

バイデン政権よりは、100倍良いと思います。

特に、アメリカ国内自体を良くしなければなりません。
    • 0

> 悪い方向へ向かうというのは何故でしょうか?

彼が孤立主義で世界全体を見てアメリカはどのようにして行くのがよいか・・・を考えないから。

> それでもトランプ氏が当選したらそれだけ支持している人が居るという事を意味します。

前述のようにトランプが狭い目線で狭い範囲についてだけ語るので、世界的な視点や政治的な視点を持たない多くの一般人にはとても分かりやすくかつ、耳障りのよい内容に聞こえるから。

> トランプ氏の何が良くて支持するのでしょうか?

ようは教育水準がさほど高くない、自身の日々の生活など身の回りの事にしか興味がない人にとってはとても聞こえがよい話しをするから。

参考まで。
    • 0

アメリカが世界の警察から完全に退き、中東や東アジア、欧州に駐留していた米軍を撤退させる方向に行くでしょう。

つまり中国が台湾、日本に侵攻しても知ったこっちゃ無い、アメリカさえ安泰ならそれでいいというモンロー主義に回帰するおそれがあります。

そうなると中国が覇権をとる可能性があり、日本は中国に飲み込まれてしまうでしょう。
さらにはロシアも乗じて北海道へ侵攻するかもしれません。

民主主義、資本主義が主体になる時代から、ファシズム、共産主義国家の時代に変わるかもしれません
    • 2

トランプよりバイデンの方が良い事があると考えます。

しかし・・・
トランプが当選した時とバイデンが続投した時に今後アメリカはどうなるか考え日本は対策をしなきゃならないと思います。
    • 0

世界は最悪の方向に向かいます。

なぜなら、自由で公平な交易が無くなりますので、世界の貿易量が減少します。貿易立国の日本などは、経済の重大な危機に直面するでしょう。
そこから、各国の対立が起こり、紛争、戦争が世界各地で続出するようになります。
トランプは、防衛には関心がありません。中国やロシアのような外的な侵略的野心を持っている国を付け上がらせるでしょう。
日本は、防衛面でも危機的な状況になると思います。
日米同盟の解消というような、日本の外交同盟関係の大転換が起こる可能性もあります。
世界の大混乱が待ち受けています。
    • 2

当選したら、世界は良い方向になったことにするのです。

ウクライナは見捨てて、戦費が節約できて良かったね。
株価も上がるし、良かったね。

トランプはアメリカ第一に考えているから国民受けするのです。
日本の政治家は、政治家が美味しい思いをして、国民はただ利用されるだけです。
日本の政治の話になってしまいますが野党も与党の批判するだけ、
マスゴミは裏金問題を取り上げ、社運をかけて自民叩きをしています。
腐った政治ですが、アメリカも国内は難民、麻薬、医療問題など、
日本の方が安全だよね。突然銃撃戦が始まったりしないし・・・
といういいところもあるんです。

ここからは私の予想ですが、アメリカ株は上がりアメリカの景気は良くなります。
いっぽうでドル安政策をとると思います。
アメリカで製造した物を海外に売るにはドル高過ぎるから。
    • 2

こういう場合、誰にとって良い方向(悪い方向)かというのが大切です。

統一教会だって信者から見ればすべては善です。
    • 1