アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型で平ボディの求人がありました。
こういう求人っていいでしょうか?

1977年創立。
電話でしか話を聞いていないのですが、配達はほぼ1日1回のみで終えたら積み置きして終わり。
地場のみの運行は全部下道で関東以外に行くときは全高。荷下ろしで時間がおしてたら高速OK。
月4回、愛知や大阪までの長距離あり。(全高)
日祝、大型連休は休みで土曜日も平均したら1.8日休みで求人の年間休日は105日。
高速代や燃料代は会社負担。
トラックは専属車で点検はディーラー、冬はスタッドレス、オイル交換は自分でやる方針たいです。
平均の月収は35万円。手当は豊富みたいです。
直接荷主と取引している会社なので貰い仕事しかない下請けの企業ではなく、出来高や歩合給はなし。

平ボディの経験はありません。シート掛けはあるときとないときがあるみたいです。
主な輸送物は鉄鋼関連で工事現場が多いです。

同じような経験がある方、今もやっている方いましたらこの求人がいいかのか良くないのか教えてください。

A 回答 (1件)

※大型ドライバーではありません。

 
かなりきつい印象

休日は105日はほかの業種でも最低ライン
下回れば違法
週1回長距離があって各週の2日休み
大型連休を取るには土曜は出勤して調整
運行は全部下道で何時間拘束されるの
「月収は35万円ドライバー」ググれば山ほど引っかかる

改正後(2024年4月1日~)

1年、1か月の拘束時間
1年3,300時間以内
1か月284時間以内
【例外】労使協定により次のとおり延長可能(①②を満たす必要あり)
1年3,400時間以内
1か月310時間以内(年6回まで)
①284時間超えは連続3か月まで
②1か月の時間外・休日労働の時間数100時間未満

1日の拘束時間
原則13時間以内
(上限15時間、14時間超えは週2回までが目安)
【例外】宿泊を伴う長距離貨物運送の場合、
継続16時間まで延長可(週2回まで)

1日の休息時間(終業時間から次の始業時間までの時間)
継続11時間以上を与えるよう努めることを基本とし、
9時間を下回らない
【例外】宿泊を伴う長距離貨物運送の場合、継続8時間以上(週2回まで)

運転時間
2日平均1日あたり9時間以内
2週平均1週あたり44時間以内

連続運転時間
4時間以内
運転の中断時には、原則として休憩を与える
(1回概ね10分以上、合計30分以上)
【例外】SA、PA等に駐停車できず、やむを得ず4時間を超える場合、
4時間30分まで延長可

分割休息特例
継続9時間以上の休息期間を与えることが困難な場合
・分割休息は1回3時間以上
・休息期間の合計は
2分割:10時間以上 3分割:12時間以上
3分割が連続しないよう努める
・一定期間(1か月程度)における勤務回数の1/2が限度

2人常務特例
車両内に身体を伸ばして休息することができる設備がある場合
拘束時間を20時間まで延長し休息期間は4時間まで短縮可

【例外】設備(車両内ベッド)が※の要件を満たす場合、次のとおり、拘束時間をさらに延長可
・拘束時間を24時間まで延長可
(ただし、運行終了後、継続11時間以上の休息期間を与えることが必要)
・さらに8時間以上の仮眠時間を与える場合、
拘束時間を28時間まで延長可
2024年4月1日~次の例外を追加
※車両内ベッド長さ198㎝以上かつ幅80㎝以上の連続した平面であり、
かつクッション材等により走行中の路面等からの衝撃が緩和されるもの

「拘束時間」とは、
労働時間と休憩時間(仮眠時間などもを含みます。)の合計時間です。
始業時刻から終業時刻までの拘束されるすべての時間となります。

拘束時間には、運転時間、整備を行う時間のほか、
手待ち時間(荷待ち時間など)も含まれます。

※参照
https://sr-kokorozashi.jp/blog/20230221-863/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とは言っても、今後は休みが増えるみたいで隔週休2日制から月1土曜出勤になるかも言っていました。
運良ければ完全週休2日制になるみたいなことを言っていましたが、給料が少し変動するからドライバーを守らないといけないと仰ってました。
土曜日が月1出勤なら休みも何日か増えると思います。
年間休日は有給5日が含まれているか分かりません。

お礼日時:2024/03/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています