プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの独身女でパートタイマーとして勤務して6年目になります。
3月より今まで行っていた業務がなくなった為、同じ会社内で事務補助として働く事になりました。
以前の仕事は業務にさえ支障がなければ良いという事で比較的自由に休みを取る事ができました。

実は以前の業務をしていた頃から知人達数人と2週間の予定で海外旅行に行く計画がありその時は直属の上司に伺いを立てて一応の了承を取っていたのです。
しかし旅行の日程がはっきりしていなかったため新しい部署に異動の際に新しい上司には日程がはっきり決まってから言おうと思い旅行の事は伝えていませんでした。
しかし2週間という長期のため先日「こういう計画があって以前に了解を得たのでもう実行に向けて動いている。もし会社的に長期休暇が無理ならば辞めさせられるのもしょうがないと思っている」という旨の事を伝えました。
その時に上司は「今までみたいな甘い考えだと困るし(土日含めたとしても)2週間の休暇は会社的にはあまり良い顔はできないが、でもそれを理由に長年勤めた会社を辞めるのもあんまりだから自分の責任で部長には報告するから日程が決まったらすぐに知らせてくれ」と言われ私的にはとてもありがたい話でした。
でも上司が報告をしなければならない部長はとても厳しい方なので自分のせいで上司に迷惑を掛けるわけにはいかないと思っています。

長々と書いてしまいましたがこのGW中に旅行の日程がやっと決まって近々上司にその事を伝えなければならないのですが、その時に私は上司の言葉に甘えてしまっても良いのでしょうか?それとも会社を辞めるべきでしょうか?
社会人として2週間の旅行というのは非常識な事だとは分かっているのですが自分のルーツを知る旅でもあるのでどうしても行きたいのです。

皆様の客観的なご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

上司が「今回は大目に見るよ」と言っているように受け取れますので甘えてしまったほうが良いと思います。

日本の企業は根回しの文化が色濃いですから
下準備として各所への根回し(業務を変わってくれる方や直属の上司・そして部長)は必要かもしれませんね。
特に、上司には感謝&お礼と部長へ報告する際には一緒に行ってお願いするとかの姿勢も必要かもしれませんねぇ。
上司と要相談事項ですよ。(勝手にやると問題になるかと)
会社内や部署内に知れ渡ってしまえばしめたもので
お土産の考慮も必要でしょうが旅行は公認かなぁと(笑

2週間の旅行・・・
そう何度も行けるものではないので楽しんできた方が得です!
私の職場も結構スケジュール管理が出来れば1週間とか休みが取れるので友人達にはうらやましがられてます。
(連続休暇後は一苦労ですけどねぇ)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。
そうですね、やはりこのご時勢パートと言えども新しい仕事がすぐに見つかるとは限らないので
今回は上司の言葉に甘えさせてもらおうと思います。
根回しも少しずつ始めました(笑)
一番接する機会の多い社員さんには「行っておいでよ!何か言われることがあれば擁護してあげる」と
思いもよらない言葉を掛けてもらえて少し安心しました。
まだいろいろ不安な事はありますが後は下がってしまうであろう自分の評価を
仕事に一生懸命打ち込むことで少しずつ挽回して行こうと思います。