プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父母妹の4人家族ですが家族で出かけたり、旅行に行った際に私も初めて行く場所なのに全員が私に「これってどこだっけ?」「どうすればいいの?」と聞いてきて本当に嫌気がさします。

また数年前から父が自営になったのですが、妹の学費が足りず立て替えたり(すぐ返してもらえましたが)、家のローンの支払いは父がするから娘名義にして欲しいと頼まれたりしました。お金の負担はかけないから良いだろうと思っているようですが、私としては負担ですし万が一正社員である私が病気になったりして働けなくなったら家族が破綻するとプレッシャーを感じていました。

妹も社会人になり、家も祖父と住むことになり解決しましたが、色々肩代わりしないといけない時、実は私は持病の療養から復帰して間もなく、そんな中で上記のようなプレッシャーを抱えさせられてました。
今になって考えるといくらお金を返せるからって持病明けの娘の名義やお金を当てにする父はまともに思えませんし、甘えてるなと思います。(母は最後まで私に頼むことを反対しましたが父が押し切ったようです)その為さらに孤独感が増しました。

今も家族で出先なのですが、混んでるコンビニでカップ麺を買い「お湯入れる所どこ?」と父から聞かれ、妹が別行動だったのですが事前に待ち合わせ場所と動線の確認をしたのに、母と妹の待ち合わせについての相談が私の所に来て、さらに父から「どこに行けばいいの?」と聞かれぶち切れそうになりました。

今までも家族と旅行や遠出した際に母と喧嘩になることが多く自己嫌悪になってましたが、今日で「父は母妹が私に頼りすぎている」という事がやっと分かりました。
ちなみに父は四人兄妹の弟、母は三人姉妹の二番目です。

「私に聞かれても分からない」と何度行っても聞いてきて腹が立つし切ないです。

同じような方どのように家族に理解してもらってますか?(ちなみに一人暮らしはしてます)

補足

以前も母妹との韓国旅行の際に私が以前大学の研修で韓国に行ったことがあるからか電車の乗り換えまでも全て聞いてきて本当に疲れました。こうなる事が予測されたので事前に「研修で行っただけだから分からない。細かい事は自分で調べて」と伝えてあったのですがガイドブックを買う程度で読んでもいませんでした。母はドラマでよく見る屋台の料理が食べたいと言っていたので何となくで行きましたがお店はなく不貞腐れて拗ねられてしまい困りました。遠出する度に必ずこのような事が起こります

A 回答 (3件)

良く判らないお話し片側通行でお聞きしてもどうお答えしたものか


私ならです
家出て自活します
付き合ってられないです
    • good
    • 0

お気持ちは分からないでもないですが、質問者様も気負いすぎのように感じました。


(自分と母の関係も似たようなものです。笑)

>私が病気になったりして働けなくなったら家族が破綻するとプレッシャー
いえいえ、破綻なんてしませんよ。
社会保障もあるし、足りなければ家族の皆も頑張るでしょう。
普段は頑張らない人でも、頼る人がいなければいないでなんとかします。
それに住宅ローンを組むときは保険に入るのが一般的で、働けなくなっても大丈夫な仕組みになってます。

>「お湯入れる所どこ?」
「レジの近くじゃない? 店員さんに聞いたら?」とかでよいのでは。
聞かれたことに完全解を出す必要はないんですよ。
気負わずに、わかる範囲で方向性を示せばいいと考えましょう。
    • good
    • 1

家族と一緒に出かけるのをやめればいいです。


未成年じゃないのなら、家族旅行はイヤなら参加しなくていいです。
楽しくないのに一緒にいる必要はないでしょ。
今後は断りましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A