タイトルの通りです。
現在僕は愛知県の某進学高に通っている高校2年生です。
学校祭も終わり、そろそろ本腰入れて勉強しようと思った矢先、
とあるきっかけで「医学部に入りたいなぁ」と思うようになりました。
そして、どうせなら近い名古屋大学の医学部に行きたいと思っています。

しかし、いざ勉強しようとしても、恥ずかしい事に何をしたらいいのかまったくわかりません。
授業の予習、復習、学校で出された課題等は当然こなしているのですが、
そのほかには何もやっていません。
1年生時も、かなり勉強はおろそかにしていたのでそっちの復習もしたいのですが、
どれをどうやったら効率が良いのかが分からず困っています。


教科ごとに、この教科はこうすると効率が良い、っていうのがありましたら教えて下さい。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はかつて国公立医学部を目指していました。

残念ながら私立の医学部に通うことになりましたので、大学受験に関してあまりアドバイスすることはできません(笑)
しかし医学部に入ってからのアドバイスなら少しはできます。
恥ずかしながら私は高校時代に物理と化学しか選択しませんでした。けれども人体を学ぶ上で生物の知識は不可欠です。さほど難しくはないものの、最初は生物学の概念に慣れるのに苦労しました。できれば生物を勉強してください。
それから英語は絶対にマスターしておくべきでしょう。医学論文は医学用語を覚えれば、文学的な難しい構文はほとんど必要ないのですが、私立医大の場合、結構英語が苦手な人が多かったように思います。幸いなことに私は英語が不得意ではなかったのですが、基礎的な英語力はどのような医師を目指すのであれ、最低限必要だと思います。できれば頭の柔らかい今のうちに、医学用語も覚えていけばベターでしょう。接頭語や接尾語に規則性があるので、簡単に覚えられるでしょう。
もう一つ、医師の仕事は患者さんという人間を相手にする職業なので、雑学その他様々な事象に興味をもってください。単に勉強のできる優等生では勤まりません。また職場ではチーム医療を実践せねばならないので、他の医療従事者との連携が不可欠です。臨床実習(ポリクリ)では患者さんとその家族に接するので、きちんと話ができねば不信感を抱かれます。白衣を着ていれば患者側からは医師と学生の区別がつきませんので。それに本人が一番苦労しますよ。

高校生の当時、勉強が大変だなと思っていましたが、医学生になってからは高校の勉強が楽に思えました。
大学受験はいかに多くのパターンを頭にインプットし、それを応用しながら時間内にアウトプットできるかが勝負です。その傾向は、とくに数学や物理、化学などに顕著です。問題を多く解きながら、パターンを覚えるようにすると良いでしょう。読むだけではなく、何度も紙に書いたり声に出したりし、あらゆる手段を用いて脳に叩き込んでください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1

センター試験で790点以上取ったら


後期でよっぽどのことがない限り受かります。

前期で受かりたいのならば・・・
課題だけでなく問題集等々も必死でやるべき、
としか言えませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの医学部 OR 日本の医学部

現在アメリカの大学三年目で、日本の医大に社会編入制度か、アメリカの医大に進むか決めようとしています。

アメリカ希望なのですが、やはり資金面がネックです。

日本国籍の人でも取得可能な奨学金、または日本国内の海外医大の奨学金などご存知な方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

質問者様は、日本国籍で学生ビザで滞米中ですか? そうでなく、もし、永住権を持っておられるなら、市民と同じように、奨学金、ファイナンシャル・エードを得られますので、是非、アメリカのMedical Schoolを受験なさる事をお勧めします。

もし、学生ビザで大学に在籍しておられるとしても、理系で成績優秀でいらっしゃると思います。普通は、外国人が貰える奨学金、ファイナンシャル・エードなど存在しませんが、MDは国の宝です。アメリカも、医学専攻の大学院生に関しては特別扱いします。一度、本屋で、MCATの本を購入してみて、手ごたえを確かめてみてください。

ところで、娘の同級生のお父さんは、レバノン人でHarvard Medical Schoolを卒業して、凄腕の心臓外科医としてMass Generalでならしておられました。今年からは、NYの病院へ移られました。医学大学院からはフル・スカラシップで卒業されたと聞いております。レバノン人というのは、ブッシュの嫌いなアラブ系外国人です。それでもフル・スカラシップですから、日本人なら、もっとOKです。近所の歯学・大学院生さんは、イラン人の奥さんで、ご主人は別の州で歯学・大学院生だそうです。娘さんが一人居て、大丈夫みたいです。つまり、外国人であるイラン人御夫婦が歯学・大学院生の身分で、子どもを養えるほどの奨学金、あるいはファイナンシャル・エードを貰っているという事です。イラン人がOKなら、日本人もOKのはずです。ただ、この歯科医の卵御夫婦は、現在、グリーン・カードを待っている身分のため、海外旅行へは行けないと仰っていました。

私が申し上げたいのは、医学・歯学・工学・科学など、国の将来を担う優秀な学生は、たとえ外国人でも、国は特別に優遇する、ということです。

たくさんありすぎるのが、スカラシップ情報ですが、これなどは、良いかもしれません。

http://texashealthcareers.org/AWS%20medicine.htm

一度、全部、御覧ください。

質問者様は、日本国籍で学生ビザで滞米中ですか? そうでなく、もし、永住権を持っておられるなら、市民と同じように、奨学金、ファイナンシャル・エードを得られますので、是非、アメリカのMedical Schoolを受験なさる事をお勧めします。

もし、学生ビザで大学に在籍しておられるとしても、理系で成績優秀でいらっしゃると思います。普通は、外国人が貰える奨学金、ファイナンシャル・エードなど存在しませんが、MDは国の宝です。アメリカも、医学専攻の大学院生に関しては特別扱いします。一度、本屋で、MCA...続きを読む

Q予習・復習について質問です。

現高2工業科です。
学校でちゃんとした授業がないので仕方なく予備校でちゃんとした授業(数学・英語の基礎講座)を受ける事にしました。
そこで予習・復習について2点か質問があります。

1.復習はその日やった問題を再度解くのと、ノートを見直すだけで良いんでしょうか?

2.予習は次やる範囲のテキストの問題を全部やっとくのでしょうか?それともテキストを通読しといて(ここでは問題をみて方針が立てれるかどうか見るだけ)解らないところを、授業で受けて確認するという方法をとるので大丈夫でしょうか?

一応受けてるのは基礎講座ですが、やはり学校で少しは習っているのを前提とした授業です。
私は工業高校ですので、英語に関しては中学レベルしか教えてくれないし、数学は進度が遅く授業レベルがかなり低いです。ですので、予習に関してはどこまでやっておく必要があるか知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

予習は数学であれば公式、英語であれば文法事項などを確認して、
一通り問題を解いておいたほうがいいと思いますよ。
解けなければ、解けなかったところをチェックしておいて、授業中に
なぜそこが解けなかったかを確認しておくといいと思います。
復習も一度、ノートを見直した後、自分の力で解いてみたほうが良いと思います。
そこでもまた、わからなかったところをチェック、もう1度ノートにもどって
確認、もう1度とく・・・といった繰り返しをすると良いでしょう。
何度も繰り返しやった方が知識として定着しますよ☆

Q私立大学一般入試 3教科中、得点の高い2教科を使用する場合は絞って勉強する??

私立大学の一般入試で、3教科を受験して得点の高い2教科を合否判定に使用する場合、3教科全ての受験勉強をするべきなのでしょうか??
それとも、2教科に絞って勉強をした方が良いのでしょうか??

3教科のうち1教科が「数学I・II、数学A・B・C」なのですが、高校の来年の選択科目の関係で数学Cを取ると必ず数学IIIも取らなければならないので、どうするべきなのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私立大学では様々な入試制度が用意されています。その結果として、一つの入試制度で合格させる人数が少なくなってしまいます。
つまり、その大学を受験するにあたって、得点の高い2教科で判断という方式以外の入試制度の利用もあり得ますので、そのための準備も行う必要があります。

一般的に、ご希望の大学の特定の入試制度に合わせた選択を高校2年生である今から行うのは危険が伴います。 
一年先には、その学校での試験範囲に見直しがあるかもしれませんし、途中で志望校が変わる可能性もあります。
また、理系への進学であれば、入試で使うかどうかとは無関係に数学III・Cの履修を勧めます。
(実際に入試には使用しない事が確定した後であれば、教科書理解レベルで落第点を取らない事を目標にすれば良いと思います。)
文系でCの指定というのは、少し考えにくいのですが?

また、普通は他の大学も受験致します。 
「数学I・II、数学A・B・C」というのは、極めて特殊な指定です。
ご希望の志望分野での一般的な入試指定科目も調べて参考になさると良いでしょう。

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q塾での予習・復習について

今年から、浪人に決まり、予備校に通うことになりました。そこで、質問なのですが、予習・復習はどのようなことをすればいいのですか。また、どれくらい時間をかけるものなのですか?僕は、予習・復習のやり方がわからず、やっていませんでした。できれば、各教科ごとに答えていただければ幸いです。浪人で経験のある方、よろしくお願いします。受験科目は、数学、英語、国語、理科、公民です。

Aベストアンサー

数学についてのアドバイスです。
数学は必ず予習をしてください。そして予習の段階では解けなくてもかまいませんが最低でも10分最高で15分考えてください。最高で15分と指定したのは、15分考えても回答の糸口が見つからない場合はそれ以上考えても時間を浪費するだけで効率が悪いからです。そのときは他の科目に切り替えるのが良いでしょう。
そして授業を受けて復習です。僕は数学の各問題にはポイント(例えば公式や考え方)がありそのポイントを他の問題でも使いこなせるようになるのが数学の勉強だと思っています。だから予備校で解説を受けた後この問題のポイントはなんだったのか?ということを意識して復習するのがいいのではないかと思います。
PS 勉強の仕方は人それぞれ違い、向き不向きがあるので自分にあった勉強法を見つけてください。受験がんばれっ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報