プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2枚(銀行系と流通系)のクレジットカードを所持していますが、別のカードに乗り換えたいと思っています。
新しいカードを申し込み、それが手元に来てから、以前のカードを解約するつもりですが、気になるのが、年収に対して利用限度額が大きくなり、新しいカードの審査に通らないのではないかということです。(2枚のカードを合わせた与信枠は年収の約40%)

今はクレジットカード機能付のメンバーズカードが増えているので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

先に持っているカードの解約をしてもいいのですが、来月海外旅行を予定しているため、万が一新しいカードが間に合わないと困るので、解約は後にしたいと考えています。

なお、現在所持しているカードの利用歴は、
両方とも約5年・年間利用約10万円(ショッピングのみ)引き落とし遅延は一切なしです。
申し込みを予定しているカードは流通系です。

実際に申し込んでみないとわからないというのは承知しておりますが、クレジットカード事情に詳しい方、同じ経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

カードを作るときにカード会社や消費者金融で共通の情報を保有している機関に個人情報を照会をしますが、

そこでは主に返済の遅延や自己破産の有無などを確認します。
年収など確認していたら、それこそ専業主婦はカードを作れなくなってしまうことになりますよ。

ちなみに、利用限度額はカード会社ごとの基準で設定し、管理をしていますので
ほかのカード会社さんにはわからないようになっていますよ。

新しいカードの審査に通らないということはないと思いますので、安心して申し込んでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

年収を確認されることは、ほとんどないのですね。知らなかったです。限度額の件も、他のカード会社が知らないなら、何の問題もないですね。安心しました!ありがとうございました。

カードの枠よりも、今現在の借り入れ枠がいくらあるかの法を重視します。

年間10万なら、問題なく作れますよ。

やっぱりVIZAは1枚あったほうがオールマイティで便利ってのありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

借り入れ枠を審査されるのですね。ないに等しいので大丈夫だと思います。VISAははずしません。^^ありがとうございました。

最近、銀行系のカードは審査が厳しくなっているようですが(三井住友VISAとか)

会社にもよると思いますが、流通系なら問題ないと思いますよ。
信用さえあれば、どんどんお持ちくださいという姿勢のようですから。
無理に今持っているカードを解約しなくてもノープロブレムだと思います。
銀行系を新たに持つにはいろいろ面倒だったりしますから
1枚は残しておかれてはいかがでしょうか。
年会費がもったいないですが、1枚だと不自由なこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

流通系なら割と簡単にカードが持てるのですね。銀行系は仰る通り、しばらく残しておくつもりです。どこに出してもあまり恥ずかしくないかな、と思いまして。勝手な偏見ですが(^^; ありがとうございました。