プロが教えるわが家の防犯対策術!

How often does it rain?は、

How often is it raining?
では、なぜダメなんでしょうか??
これでも意味は通じますか??

A 回答 (5件)

リヒトさん,こんにちは



How often is it raining?は,間違いではありません。話す状況,ニュアンスによって使用されます。

How often does it rain?
この文は,まず,ある時期やある地域の平均的,通常の降雨頻度を聞く際に使われます。

How often does it rain in Tokyo in June?
(6月の東京での降雨頻度はどのくらい?)

また,この文はどの位雨が降るかという未来の降雨頻度を聞く場合にも使用します。現在形はスケジュールなどを聞く場合にも用いられます。ですので,あたかもスケジュールされたものを聞くかのように響く文です。

How often does it rain next week?
(来週はどのくらい(の頻度で)雨が降りますか)

一方,How often is it raining?も未来の降雨頻度を聞く際に用いられます。例えば,

How often is it raining next week?
(来週はどのくらい(の頻度で)雨が降りますか)
この文は現在形で聞く場合よりも更に「そうなることになっているか」という意味合いが強い文となり,(絶対ではありませんが)話をしている時点ですでに雨になりかけていたり,雲行きが怪しくなっていたりすることが多いです。現在進行形で未来を表す場合は,既にそのような兆候(予定)が進行している(出来かけている)場合が多いです。昔の文法書では,進行形で未来を表す時は往来を示す動詞(goとかcomeとか)に適用されるとありますが,そんなことはないです。色々な動詞に適用されます。ただし,詳しくはないですが往来を示す動詞から始まった表現だとは思います。

なお,次の文ももちろん未来を表す文です。

How often will it rain next week? (will: どのくらいと100%断言して言えますか)
How often is it going to rain next week? (be going to: どのくらいと,既に雨の方向に「行きかけている」上で,言えますか)

次のような文もよく使われます。
How often is it supposed to rain next week? (「どのくらい雨が降ることに「なっている」の?」などと聞く場合。天気予報を見た人に聞いたりするときなど)
    • good
    • 0

raining は雨が降っている状況(状態)を意味しますから、その頻度を尋ねる質問は不自然です。

    • good
    • 1

回数数えてるから、一回降るたびにバラバラで数えないとね。


だから、進行形じゃなく現在形。
    • good
    • 0

現在進行ではないのでrainingとするのは誤っています。

    • good
    • 0

通じるかもしれませんが、誤りです。


答えを肯定文にすると、itが主語で、三単現なので、、、
It rains three times a week.
のような形になりますので、
疑問文の時も is ではなく、does を使うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A