電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の東側に2m位の石垣があります。
(敷地が上で、下向きに石垣があります)
敷地に植えて、石垣を覆うような花の植物は
何かないでしょうか?
家からは見えませんが、
雑草を覆うのにも役立つと思うので、
お願いいたします。

A 回答 (10件)

約2m高さの石垣の上から垂らすとなると、先にもご回答ありますが、やはり「マツバギク」でしょう。


水をやったり、肥料をやったり、間引いたりする手間が全くと言っていいくらい要りません。そのくせ成長が早くて繁殖も旺盛です。土質や日照にもよりますが、1年で30cmくらい伸びてくれます。
他の植物は、選定や誘引、数年に一度の植え替が必要なものもあります。ましては、約2mもの高さがあるとなるとこれらの管理は大変なことですよね。
そして、何と言っても開花期間が長いこと。半年ぐらいは楽しむことができます。
参考URLのように、石垣全面を上品で綺麗な「マツバギク」の花で覆い尽くして見て下さい。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~gts/gc1.htm
    • good
    • 1

近くに似たような条件で「ジャスミン」を植えている家があります。


細かい種別は分かりません。
上から自然にしかも大量に垂れています。

今は、香りが少々きついですが、薄ピンク(?)色の花が咲き乱れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましたので
ここまで回答をいただいた全ての
皆様に感謝いたします。
積雪地ですので
冬越しがどうかと思いますが
松葉菊ででもチャレンジしてみようと思います。
駄目なときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/12 12:45

イワダレソウ(耐寒性常緑)


 乾燥に強く、ほとんど手入れなしでどんどん植えます。 花は小さく地味ですが、ちょっとやそっとの雑草はその繁殖力についていけません。

 http://www.ogis.co.jp/subp120.htm
 
    • good
    • 1

コバノランタナはいかがですか?


http://montereybaynsy.com/L/lantana%20monteviden …

http://www.desert-tropicals.com/Plants/Verbenace …

http://www7.plala.or.jp/Yoko-Bon/herb/h31.html

ツルアジサイ(原産は日本なんですが、外国の方の方が使い方がうまいですよね。)

http://www.f3.dion.ne.jp/~nakakuni/ki03_3.html

http://www.bestgardening.com/bgc/images-plant2/h …

http://www.hovaria.com/ras/petiolaris.html

ハニーサックル(ロニセラ)
きれいに壁などに這わせている写真を探そうとすると外国のサイトのほうが何故かヒットしてしまう。
 日本の園芸とガーデニングと言うのは大きくコンセプトが違うのでしょうね。

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438186/ …

http://www.em.ca/garden/lonicera_dropmore_honeys …

http://www.hkr.hel.fi/viher/natur/Lonicera_capri …
    • good
    • 0

石垣といえば…松葉菊でしょう~…という偏見を持っています(^.^)。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
生命力も強く挿し木でどんどん増やせますよ。
管理が楽でいいと思います。
ピンク色の物は耐寒性があるため冬も越せます。
    • good
    • 1

モッコウバラが最近、人気があるようですね。


バラを育てるには結構、難しいものがあるようですが、モッコウバラは比較的簡単だといわれています。
http://waka22.web.infoseek.co.jp/garden-24.html

モッコウバラ
花は白、黄色があり、白の香りはキツイ、黄色は香りがないとされる。
病気など他のバラよりは少なく、栽培が簡単。
天皇家、秋篠宮眞子さまのお印になっている。
棘なし。

貼り付けたURLでは、家全体を覆うように育てていますが、剪定によって範囲は決められると思います。
まさに今の時期にどこかしこで目にします^^

参考URL:http://waka22.web.infoseek.co.jp/garden-24.html
    • good
    • 0

選択肢を広げるために、


「つるバラ」
なんてどうでしょう。

四季咲きのものもありますし、花の色形など種類はたくさんありあす。
バラは管理は多少難しかったと思います。

花モノですが、一般的に花が落ちた後掃除しないと汚かったりしますね。
    • good
    • 0

マツバギクはいかがでしょうか?


#耐寒用も売られています。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 やはり「芝桜」が最適かと思います。

http://www.ayu.ne.jp/user/k-gohda/homepage/sibaz …

参考URL:http://www.ayu.ne.jp/user/k-gohda/homepage/sibaz …
    • good
    • 0

芝桜が今咲いています。



つる植物なら大概のものが垂れ下がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!