プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学で学校推薦型選抜で受かった方や詳しい方に体験記を教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • No.1の方ありがとうございます。
    高知県立大学の分科学部です。

      補足日時:2024/03/27 09:15
  • 誤字、文化学部です

      補足日時:2024/03/27 09:16

A 回答 (3件)

No.1&2です。

補足を読みました。
高知県立大学の文化学部の学校推薦型選抜ですね。募集要項を見ると、県内枠と全国枠があって、県内枠のほうがうんと募集人数が多いですよね。つまり公立大学によくある「地域枠(地元枠)」があるということです。
質問者さんが高知県内の高校生かそうでないかによって、状況が違ってきます。
もし高知県内の高校に通っているならば、こんな世界中に発信されているQ&Aサイトでピンポイントに志望校の推薦で受かった人がこの質問を見つけて回答してくれるのを待つのではなく、あなたの高校の担任や進路指導の先生に質問した方が良いと思います。同じ大学の推薦を受けた先輩が過去にいれば、その情報や体験談が高校に蓄積されていて、教えてもらえると思いますので。
    • good
    • 2

No.1です。

補足します。
「公立大学だと学校推薦型に地域枠や指定校枠がある大学もありますが、国立大学にはそういうのはなく、」と書きましたが、国立大学でも医学部の地域枠、工学部では工業高校枠(指定校ではない)、経済学部では商業高校枠(指定校ではない)がある大学もあります。ただしこれはごく限られた事例ですので、一般的には国立大学の学校推薦型には地域枠や指定校枠はない、という意味でした。
    • good
    • 1

まず「国公立」と一括りにしていますが、国立大学と公立大学ではかなり違います。


公立大学だと学校推薦型に地域枠や指定校枠がある大学もありますが、国立大学にはそういうのはなく、求められる能力の条件が一般入試よりもハードルが高いです。
そして、高校内部の選抜で内定する私立大学の指定校推薦とは違って、国公立大学の学校推薦型は大学ごと・学部学科ごとに選抜方法が違います。志望校と志望学部を具体的に明らかにして、そこの学校推薦型を受験した人の体験談でないと、何の参考にもなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A