アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスト用紙とかレストランでお水とかコース料理とかいちいち
「ありがとうございます」
みたいなお辞儀しますか?

A 回答 (7件)

一品ごとに給仕さんが持ってきて料理の中身を説明してくれるレストランの場合は,その一品ごとに,またファミリーレストランとか持ってきてくれたときにも,「ありがと」と言いますがお辞儀とか会釈なんかしません。

ごく当たり前のことですし,前者の場合に皿を下げに来たときには「ごちそうさま」とか「おいしかったよ」とか言うのも当たり前だと思っていますが,いちいちお辞儀とか会釈はしません。またコンビニエンスストアやスーパーマーケットのレジで払ったあとも「ありがと」と言って商品を入れたマイバッグを持って出て行きますが,お辞儀や会釈は一切しません。以前,どこかで読んだのですが,東日本の方は,そば屋さんとか食堂でレジで金を払ったあとにも無言なんだそうですね。不思議。僕らは「ごちそうさま」と言いますけど。
    • 0

時と場合による。

その場の空気とかにもよる。
    • 0

会釈ならば、するし、言葉も添えます。

• 0

お辞儀ではなく軽く会釈します。

• 0

なんか頭下げるクセがついちゃってます。

• 0

それをしたい人はすればいいししない人は別にしないでもいいんじゃないですか?

その瞬間反応できれば俺はしますけどね。
    • 0

しないです、座ってるし。

• 0