電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
23才の女です。

今私は何も免許を持っていません。(原付も車も)
身近にバイクを乗っている人が多く
かっこいいなーと前からとても憧れています。

でももともと運動神経も悪くトロいので
免許を取りにいく勇気と自信が出ません・・・・
教習所でも一人だけ足を引っ張りそうで・・・・


やっぱりバイクに乗るにも向いている、向いていないってあるんでしょうか??

気持ちだけで行動に移せません。。
どうか後押しをして下さい(>_<)

A 回答 (26件中11~20件)

昨年、32歳にして普通自動二輪の免許を取りました。


それはもう、自分に二輪免許が取れるのか、ギアチェンジなんてできるのか不安で不安で仕方がなかったですよ。歳も歳ですしね。

でもいま思えば、もっと早くに乗っていれば人生かわったかなと思います。
いまは100CCのスクーター(自前)と230CCのマニュアルバイク(知人所有)をいったり来たりしながら乗り回しています。楽しいですよ。

教習所で400CCに合法的に乗ってみる、というのもいいかもしれません。
実は私、20代の頃、二輪免許ととろうとして挫折したりもしました。二輪免許とれたの、二度目なんですよ。
    • good
    • 0

みなさんと違う風に書かせてもらいます。

はっきり言ってバイクは危険です。向いている、向いていないだけではなく、もらい事故などもあります。バイクで事故すればすぐに怪我です。
私もバイクの練習中に足首を折って2ヶ月入院しました。よく会社に席があったものと思っています。バイクに乗る以上怪我を覚悟に乗る必要があります。バイクを乗る人は、2つに別れます。怪我をしてバイクを降りる人、それでも乗り続ける人。貴方はどちらだと思いますか。
その覚悟の上なら、バイクはすばらし羽になると思いますよ。向いている、向いていないは、結局情熱ですね。下手の人の方が、うまく乗れると言うこともあります。
    • good
    • 0

少し手厳しい事を言うかもしれませんが、まず、バイクを乗るのに向き不向きが有るとか無いとかは、その人が実際にバイクに乗ってみないと判らない物です。

それも、半年や1年位では判断しにくいと思います。誰だって最初は初心者です。最初から上手に乗れる人は少ないはずです。幸いに、あなたの周りにはバイクに乗っている方がおられる見たいなので、一緒に走る事でアドバイスも言ってくれるでしょうし、あなたにとってもいい刺激に成って貰えると思います。又、バイクは決して運動神経で運転する物では有りません。2輪車に興味が有るのなら自転車は乗れると思います。それなら、必要最小限の運動神経は有ります。バイクは自転車よりも注意力が必要だと私は思います。自転車よりもスピードは速いですし、車体も重たいです。運転の仕方によっては、人を死に至らせる乗り物(自動車もそうですけど)です。でも、その事を教えてくれてバイクの操作方法(ごく初心的な事)も教えてくれるのが教習所です。人生1度きりです、したい事は思い立った時にして置かないと後で後悔するでしょう。時には、うまいことバイクを操作出来ない事も有るでしょうが、何事も経験です。同じ間違いをしなければ、免許は必ず取れます。頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。


私もバイク乗りです。

去年の10月に大型二輪を取得しました。

教習所では何回もバイクを倒したし、卒検のも落っこちたし苦戦もしました・・・。でも、いまでは1200ccのバイクを乗り回しています。

バイクには向き不向きというよりも、種類がたくさんありますから、大丈夫!baby ramoneさんに合うバイクが必ずあります。いやきっとあなたじゃないとダメだという1台はきっと見つかりますから・・・。

教習所はそれぞれ各個人がそれぞれのステップを踏んで技術を習得していくので足を引っ張るとかそういう不安は持たなくてよいです。むしろみんな同じ目的のもとに頑張っていますのですぐに友達というか仲良くなれますよ。

幸いあなた様には身近にバイクに乗っていらっしゃる方がいるみたいですからいろいろと聞いてみて不安を取り除くといいと思います。

大丈夫!だれもが通ってきた道ですからね。

あなた様が免許を取ってバイクに乗っている姿を見てきっとまたあなた様と同じようにバイクに乗りたいって思う方もきっと現れますから・・・。

とにかく行動を起こしましょう。わからないことが出たら
またここに質問すればきっとまたいい答えを出してくださる方がたくさんいらっしゃいますから。

頑張って!応援してます。
    • good
    • 0

まずは、原付免許を取って、原付で二輪走行に慣れることをお勧めします。


勢いやあこがれでいきなり教習するのもそれはそれでいいかもしれませんが、いざ免許をとれても怖くて公道を走れないんじゃ意味ありません。
原付乗ってみて自分に二輪の適性があるかどうか見極めてからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

こん**わ



 少し厳しいことを書きますね^^;
 教習所に通うだけで「勇気が、、、」なんてことを言ってると免許を取った後はどうするのでしょうか?
 基本的にバイクの教習では路上教習はありません。
 免許を取ったら即公道ですよ。
 (何ヶ月か後にまたここに「勇気が、、、」と書いているあなたが見えます)

 2輪の免許を取る前に4輪の免許を取ることをお勧めします。
 回り道かもしれませんが
 2輪を取っていきなり公道を走るより良いでしょう。
 
 がんばってください
    • good
    • 0

私の友人で身長が146cmの女性がおられますけど、今年の2月に大型二輪免許を取得し先月、ず~っと憧れていたハレーダビットソンのローライダーを購入してこのゴールデンウィーク中はツーリング三昧で、昨日お土産を持って来ました



小さい体で、気合と根性それに誰にも負けない努力で得た物ですから凄く大きく見えましたよ

向き不向きなんてありませんよ!
本当にやり遂げたい気持ちを維持して行けば必ず成果として現れます

思う前に行動ですよ!
    • good
    • 0

21歳女です!ちょうど一年頃前に中免取りました!!


18歳頃から悩んでようやくです。思い立ったらすぐ行きましょう~
私はすでに自動車のMT免許持ってたので女にしてはうまいって言われましたが
周りの男の方々から見ればう~むって感じでした。。。
他の方も言われているように個人なので足ひっぱることもないですよ♪
私が通ってた頃も他に数人女性がいましたが
みなさん恐る恐るながらもがんばってましたよ!!
バイクには危険がいっぱいですがやる気と集中力があれば取れますよ。
私も始め「こんなの無理だよ~」って思ってたけど
車の教習同様終わった後はすっごく充実感があります。
baby_ramoneさんの場合初めての免許だと思うのでなおさら気合も入るのでは?
私もbaby_ramoneさんのようなバイクがかっこいいって感じて取りましたが
乗って見ると見た感じ以上楽しいです~

がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

 教習所は行き始めると楽しくなりますよ。

とにかく何も考えずに乗ってしまいましょう。
 
 私が行った教習所には女性の教官がいて、大型に乗っていました。カッコ良かったな~
    • good
    • 0

私も教習所で中型2輪(今の普通)と大型2輪をとりました。


すでにみなさんから色々なアドバイスがされているので、ここでは別法代案を提案します。

今年の6月1日にAT2輪免許がスタートします。このオートマ教習を行なう予定になっている教習所をさがしてみてはどうでしょう。まだ、開始表明している教習所がどこなのかは、私もわかりません。直接、教習所へ開始予定を問い合わせて探すのも一考かと思います。
オートマ免許が取れれば気持ちに余裕も出てくるでしょうから、引き続きマニュアル免許に挑戦してみてもよし、しばらくオートマでバイクライフを楽しむもよし。
この代案では、「いつ免許がとれるのかどうか。とても待てない!」という気持ちになれば、きっと踏ん切りもつくでしょう。Go!Go!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!