プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動で2社から内定をいただきましたが、近くて少し月収が安いA社か、遠いが少し月収が良いB社かで悩んでいます。
どちらもハイブリッド車での通勤です。

A社
◯給料18万円
◯休日は日曜日+平日1日、年末年始6日間    
◯賞与は1カ月分
◯通勤距離1.4キロ(車で5分)
◯勤務時間 朝10時〜19時
◯交通費は月1,200円
◯未経験、NPO法人での児童指導員(放課後+土曜日預かり    施設で15人くらい預かる)

B社
◯給料20万円
◯休日は土日祝(繁忙期の3月〜8月は土曜日隔週休み)、年 
 末年始4日、お盆2日
◯賞与は寸志程度
◯通勤距離14キロ(車で35分〜40分くらい)
◯勤務時間 朝8時〜17時
◯交通費は5,000円
◯経験のある一般事務

皆さんはどちらの会社を選びますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

単純にどちらの仕事をやりたいかではないでしょうか?


給料も休みも大差ないですし、B社の通勤40分というのも慣れればさほど気にならないと思います。
あとは長年働くか、将来再転職も視野に入れるならどちらが将来性があるかでしょうか?

勝手なイメージですが、A社は努力で売上が上がるわけではないと思いますから、責任者にならないと大きな昇給は厳しいと思います。それと再転職を希望場合、同業以外では経験がそれほど活かせないかもしれませんね。

B社も一般事務ですから、たいした昇給は期待できないかもしれませんが、会社によっては色々な経験ができるかもしれません。(過度に色々やらされる可能性もありますが)

こう書くとB社を勧めている感じになりますが、児童指導員も、子どもが好きならやりがいがある仕事だと思いますよ。私の子どもも長年お世話になり非常に感謝しています。

ということで、やりたい仕事の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/02 11:36

Aは転職の際に潰しが効かなそう。


Bは仕事の内容次第。
生活様式で近い方が良いこともあるし、
判断条件が足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/02 11:37

自分ならご質問に書かれた項目では決めません。


両社それぞれの業務内容、売り上げや利益の状況、今後の見通し、自分がそこで出来る(であろう)仕事の内容と自分が考えるそのやりがい、etc.etc.

ようは自分がわかる範囲で考える会社の将来性やそこで自分が果たす(であろう)役割的なところ(←あくまで可能性)などで判断します。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A