電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年前に交通事故に遭い、今だに、額の右にガラス片が残っています。数年後、医師に診て頂いたら「脳の手術になる」と言われました。驚いて、すぐに他院で診て頂いたら「脳の手術ではない。肉が巻き込んでるけど、命に危険はないよ、大丈夫」と言われました。何件か行きましたが、「完全に肉が巻いているので取れない」と言われました。ガラス片が血流にのると怖いと聞きますが、それは医師には聞きませんでした。教えてgooで「ガラスの破片」で検索したら、うおの目やたこに使うテープを貼っていたらガラスが出てきたという体験談がありました(その人は顔ではなく足の指)。医師が大丈夫と言ってもやはり怖いので出来れば取りたいです。額でもガラス片は出てくるでしょうか?

A 回答 (1件)

ヒトの体は異物を取り込むと、生体反応として周囲に肉芽組織なるものが生え、堅くしこってきます。

そうなると容易には移動せず、そこそこの大きさのモノでしたら血流に乗ることは殆ど考えられません。痛みや違和感が強くなければ放っておくというのは正しい選択かもしれません。

額と言うことですから、露出部ですよね?となると傷を作って摘出するとなると傷跡のことも考えなくてはなりません。ですから医師はそのように言うのでしょう。

余談ですが、医師の満足度と患者さんの満足度は往々にして乖離しているものです。
「何ともないんだからあってもかまわんじゃないか」と思う医師と、
「何かが起きると怖いので出来れば出てきてほしい」と思う貴方。医学的な見解を医師に求める以上、貴方が満足する答えが返ってこないこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんだか医師に言われるよりも、とっても安心しました♪ありがとうございましたm(__)m