プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党の(離党勧告)には、強制力あるの?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(^◇^)

      補足日時:2024/04/01 10:38
  • プンプン

    三年間の公民権停止ぐらいの厳しい処分に法律で出来たら良いのになぁ!(笑)

      補足日時:2024/04/01 12:58

A 回答 (6件)

勧告ですから建前上は強制力はありません。


ただ離党しなければ次は「除名」ですよ。
ひらきなおって無視されたのなら「勧告」の意味がありません。
ですから実質的には「強制力」があるでしょう。

よくある不祥事をおこした社員に会社側が「自主退職」を促すのと一緒です。
自主的に退職しないと「解雇」しますよといっているようなものです。

ただ離党した議員が再び選挙に出馬しようとしたときに対抗馬をたてるかどうかですね。岸田首相はそこまで腹をくくっているかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう!(^◇^)

お礼日時:2024/04/01 07:26

結論から言えば、次の総選挙では公認を外されることになるので、自民党の看板では選挙できないことになります。



居残っても選挙となったら外されるだけです。
    • good
    • 2

勧告に強制力はありませんが、従わなければ次のレベルの処分を行う根拠になります。


除名より自主的な離党のほうが復党の余地があるぶん、ダメージは少ないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

離党しても又すぐに復党するんじゃないの?(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/01 12:42

強制力は有りません。


どのみち離党しても総選挙が終われば衆議院議員も参議院議員もしれっと復党します。
    • good
    • 1

勧告に強制力はありません


勧告とは言葉の通り、こうしませんか?したほうが良いんじゃないですか?って勧めを告げるだけです
    • good
    • 2

ありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう!(^◇^)

お礼日時:2024/04/01 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A