プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれも嫌これも嫌、いやいや病みたいな人って職場にいませんか?例えば、細かく指示されるのは嫌、でも逐一指示もらえないと動けません。自分に仕事を頼んでもらえないのは嫌、でも頼まれるのもしんどくて嫌。私ばっかりしんどい助けてほしい!のに、口を出されると腹が立つ、嫌。悩んでるの察してよ!なのに大丈夫?と聞かれると忙しいんだから放っておいて!など。
周りがいちいちこの人のコンディションや今の気分を察して的確なタイミング、適切な声掛けをするなんて無理な話。だから、ヒステリー起こす前に言いたいことがあるなら冷静に口で説明して欲しいのに先ずは感情が先走って他者を攻撃する。
本人たちはホルモンバランスのことや、家庭で色々あるからストレスが溜まってる、と説明しているのですが、それとて他者が配慮するにも限界がありますよね。
こういう人たちの上司に当たる方はどのように対処されてますか?自分に対して上記のような感じだとハッキリ注意するのですが、それが分かっているのか他の人にばかりこういうことをして批判が相次いでいます。ちなみに当方20代後半、該当の方は部下で40代女性で二人います。

A 回答 (2件)

私も女性社会で育ち、若手の頃は気性荒いその世代の女性職員が何人かいました。


当時は殺気で充満し、接近されると殺意(?笑)を感じましたが、その人達はハイテンションで矛盾過ぎる愚痴を吐くことで少しは満足してますよね?
言わせておかないと富士山噴火並ではないですか?

100%改善は不可能ですが、一部解消しただけでもよかった事にしたら、それ以上はまたあとの話です。
家庭や更年期障害でイライラくるなら、たまたま外出したタイミングで気分爽快になる日も来るかもしれません。

私も多分、該当女性職員の方達と同世代かと思うのですが、中高年女性は複雑で意外と単純です。
わがままなペットを飼育しているなら、人間と同じ能力は求めまませんよね?人間としてまだ成長されてないのです

ストレスお裾分けされても、その女性職員方があなたの年齢に若返ったり、あなたの方が歳上になるのは絶対ないのでご安心下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがままなペット…言い得て妙だなと思いました。笑
少し注意するとさめざめと泣き出し早退、翌日出勤したと思ったら席につくなりワッと泣き出し、言い方キツかったですか?分かって欲しかっただけなのですよと声をかけると''自分が情けなくて泣いているんです''と仰る…。
かと思ったら次の瞬間には他の人に''昨日怒られたのよ、辛い。悲しい。むかつく''と愚痴。
女性は難しいですね…私も女性ですが。
彼女らの気持ちが分かってあげられるのにはまだまだ私は未熟なようです…。

お礼日時:2024/04/05 12:40

年齢が逆転していますね。


若い人が年上を使っていますか。
何処の世界だろうが、
上手く個性を生かして操縦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性と捉えられる広い心と深い思慮で操縦できるようになるまで未熟な自分はまだ暫く掛かりそうです…。

お礼日時:2024/04/05 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A